アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、こんにちは。

この度パソコンのソフトを作って見たいと思って居るのですが、ソフトを作るにはプログラミングを覚えないと作れないと思います。

どんなソフトを作りたいのかと言うと、ゲームとか難しいものでは無く、パソコンの辞書みたいな感じで、登録してある単語を検索して探すと言う感じのソフトを作ってみたいと思っています。

プログラミングには色々種類があるかと思いますが、そこで初心者がプログラミングをはじめる時にオススメの種類(C・C++・ベーシック?等)の方式(?)を教えて頂きたく投稿しました。
また、プログラムからソフトにする時の方法も教えて頂けたら光栄です。

無知なところからのスタートですが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

コマンドラインベースのプログラムであれば、そんなに敷居は高くないと思います。



一般的にみかける Windows プログラムを作るのであれば、いろいろ大変です。その場合は GUI 部分を代わりに構成してくれるようなツールを利用する必要があります。

例えば Visual Basic や C# などで Microsoft のお世話になるか、HSP のようなものを利用するか。

簡単そうに見えるプログラムも、いざ自分で作るとなると結構大変です。
例えば「検索する」とひとくちに言っても、完全一致なら比較的易しいですが、部分的に一致するものを探したり、はたまたワイルドカードで検索文字を指定できるようにしようとすると、途端に難しくなります。

地道にコツコツ行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

今回、windowsプログラムを簡単な物を前提に徐々に慣れて行きながら作って行きたいと思っております。
そうですよね…プログラムが簡単な訳ないですもんね…
地道に行きたいと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/10/08 09:58

補足です。


このページが「なでしこ」導入に便利そうなので紹介します。
http://www.sk.cs.chubu.ac.jp/~kabura/nadeshiko/
「なでしこ」自身のマニュアルも悪くないんですけどね。

>他の人に配布する場合はexeファイルを作って(コンパイル)して配布することが出来ます。
ここに補足。自分自身が使うためにコンパイルするのは当然OKです。「なでしこ」がsetupでインストールされていれば、普通のフリーウェアみたいに扱うことが可能です。
exeファイルを作る(コンパイル)事を「なでしこ」では、ファイルメニューの実行ファイルの作成から行うことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

昨日から挑戦しているのですが、難しいですね…
頑張って慣れて行きたいと思います!

HPがとても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/09 10:42

>そうですね、「なでしこ」も良いですね~。


>「なでしこ」から初めてみようかな~と思います。
>少しずつ慣れて行きたいと思います。
>あと、「なでしこ」にはコンパイルはついているのでしょうか?

自分のPCでプログラムを作っている最中は、特にコンパイルは必要ないです。開発環境がありますので、それをインストールしてください。
他の人に配布する場合はexeファイルを作って(コンパイル)して配布することが出来ます。
    • good
    • 0

>言語がそんなにあるとは驚きです…


こんな数じゃないですよ(^^♪
Windowsで動く有名なものだけでも、古いものはCOBOL、Fortran、PL/Iなどや
BASIC、LISP、Ada、Pascal、Delphi、C、C++、C#、Java、JavaScript、VBScript、VisualBasic(VB)やネットで使われるPerl、PHP、Python、Rubyなど沢山あって今も日々増え続けています。

いきなり難しいプログラム言語だと挫折する可能性が高いので敷居の低いプログラミング言語をお勧めします。
VBも悪くないのですが、さらに敷居の低い「なでしこ」から始めてみませんか?

「日本語プログラミング言語なでしこ」
http://nadesi.com/
ここを見ると10行で、こんな事が出来るんだって親しみが湧くと思います。
http://journal.mycom.co.jp/column/nihongoprog/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言語はそんなにあるんですか…凄く驚きました…
しかも、日々増えているのも凄いですね…

そうですね、「なでしこ」も良いですね~。
「なでしこ」から初めてみようかな~と思います。
少しずつ慣れて行きたいと思います。
あと、「なでしこ」にはコンパイルはついているのでしょうか?

本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/10/08 21:22

その用途であれば、Access VBA が良いんじゃないでしょうか。


プログラミング言語の中では最も敷居の低い部類に入る言語ですし、単語を登録するのであればDBも必要になるでしょうし。
GUIも簡単に作れますしね。

処理速度等の難易度の少し高い部分に付いては、ある程度プログラミングというものに慣れてから、言語の変更も含めて追々考えれば良いと思います。

> オススメの種類(C・C++・ベーシック?等)の方式(?)を教えて頂きたく

この表現を見る限り完全な初心者のようですので、まずは実際に体験してみることが重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くに回答ありがとうございます。

まず、簡単なものからチャレンジして行きたいと思います。
はい…全くの初心者なので、出来るかどうか…心配なのですが
頑張って慣れて行きたいと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/10/08 10:29

プログラムは「プログラミング言語」というもので書きます。


言語にはC++やJava、Visual BasicにHSPやDelphiなどがあります。

簡単な順に
HSP<=VB<Java<Delphi<C++
のようです。

最初は、VBかHSPから始めるのをお薦めします。
どちらも無料で始められます。
VBはhttp://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr …
HSPはhttp://hsp.tv/

また、ソースコード(書いたプログラム)をソフトにすることを
コンパイルといいます。
VBにもHSPにもコンパイラが付いているので、特に問題は無いでしょう。

ググれば参考になるサイトもたくさん出てくるので、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

言語がそんなにあるとは驚きです…
今回、VBでMSにお世話になろうかなぁ~と思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/10/08 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!