アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資金400万円程をEトレード証券で5銘柄位分散投資しています。サラリーマンですのでデイトレードはやらずスタンスは中期(1ヶ月)~長期(2年位)です。たまにモバイルで仕事中売買することもあります。

そんな中、PTS夜間取引がEトレード証券口座でも出来るようになりました。
たまに明日でなく今晩中に売買したいことがあります。

メリット、デメリット、注意事項教えて下さい。

A 回答 (2件)

夜間PTSのメリットですが、一番大きいのは昼の取引が終わった後に出た材料(決算発表など)を織り込んだ売買ができることです。

もちろん、夜間PTSでも良い材料だったら高くなり、悪い材料だったら安くなりますが、悪材料で夜間PTSでストップ安まで下がっても翌日の寄り付きではそれほど下がらなかったり等、夜間PTSと翌日の売買で鞘取りできる可能性があります。
注意事項は、昼間の終値とかけ離れた値段で売買されている銘柄は何かニュースがでてないかチェックする必要があります。

デメリットは、#1さんも指摘されていますが昼に比べて流動性が低いことです。ですから、夜間PTSは、買えたらラッキー、売れたらラッキーくらいに思っていればよろしいかと思います。
    • 0

PTSって出来高ほとんどないですよ。

なので、取引できる銘柄も限られているし、できたとしてもかなり不利な価格になります。(買いは高く、売りは安くなる)。あまりお勧めはできません。
    • 0