アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも参考にさせてもらっています。
過去の質問をざっと調べてみたのですが、似たような質問がなかったので、新しく質問を立てさせていただきました。よろしくお願いします。

来月、彼氏の実家へ結婚の挨拶に行くことになりました。手土産は何がよいか考えているところなのですが、迷っているので、アドバイスを頂けたらと、おもいます。

私の実家と彼の実家は800mくらいしか離れていないご近所ですが、手土産を持参するとき、自分の家(会社での用事だったら、会社周辺)の近くで、おいしい(もしくは高級)と定評のあるものを持っていくというイメージがあります。
いくらおいしいと評判のものでも、訪問先の家(もしくは会社)の近くで購入するのは、失礼にあたり、逆に、わざわざ遠くまで手土産のみを買いに行って用意するのは、相手に気を使わせるのではないかと思うのですが、この場合、どうするのが良いのでしょう?
今、考えているのは、下記の4つです。

(1)一番近い和菓子やで和菓子を購入。
(私の家から1km、彼の実家から0.2km)
 とっても田舎な私の町で唯一御遣物が買える店です。

(2)隣の町のおいしいと評判のケーキ屋でマドレーヌなどの詰め合わせを購入。
(私の家から25km、彼の家から25.8km)

(3)隣の町の和菓子屋((1)の和菓子屋より老舗・しかしデパ地下の菓子屋ほどは老舗ではない)で、和菓子を購入。
(私の家から25km、彼の家から25.8km)

(4)50kmくらい離れた街のデパートの地下で老舗の和菓子を購入。

ちなみに、彼は今、県外で就職をしています。彼が私の家へ挨拶に来る際には、今、彼が住んでいる近所の百貨店で、和菓子を買ってくるようです。

もし、私の行動範囲にデパートがあれば、ぜったい(4)のデパートなのです(私の母も、デパートの包み紙に弱いのです/笑)
しかし、一番近いデパートまで、車で有料道路を使用して1時間半、往復3時間かかります。デパートまで買いに行くこと自体は、仕事を定時で切り上げれば、挨拶前日に買いにいけるのでOKなのですが、彼の両親からしてみると、あんな遠くまで手土産のためだけにわざわざ・・・と重く思ってしまうでしょうか?

A 回答 (2件)

おめでとうございます。

私も、来年彼の両親に挨拶に行く予定です。
あと、私の彼も、駅が2つ隣で比較的家が近いです、

手土産の件ですが、近くでおいしく、おすすめなお菓子があれば、
それもいいと思います。

デパートがよいと思われるのでしたら、デパートでおいしいお菓子を買うの、いいと思いますよ。

これから長くお世話になる方なんですし、その人においしく食べてもらうことを考えたら、往復3時間なんて、もったいなくないですよね。

挨拶、がんばってきてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よろこんでもらえるものだったら、購入場所はあんまり関係ないのかもしれないですね~

あんまり遠くだと、「わざわざ?」って不審がられるっかなて思ってたんですけど、私が深読みしすぎなだけかもしれないですね(´`)

なんだか、不安が薄れてきました。お互いがんばりましょうね☆

ご婚約おめでとうございます。

私は遠方だったので違うかもしれませんが
彼にご両親の好みを聞いてみました?

お値段やブランドよりご両親に気にってもらえる
ものがいいですよね。

うちは地方都市なので地域限定ものではなく
彼(旦那)に聞いて好きだというものを持っていきました。
(結局お取り寄せになってしまいました)
    • 0
この回答へのお礼

お取り寄せ、その手もありますね!視野が広がりました☆ありがとうございます。

彼の両親の好み、聞いてみたんですけど、『なんでもいい』でした(笑)

彼が遠慮しているとかではなくて、普通のお遣物だったら、ホントに何でもいいんだと思います。

うちの母やご近所の人も、頂きもの高級なお饅頭より、スーパーで3つで100円の饅頭のほうが食べなれていて、おいしい。けど、もし実際に手土産にスーパーの饅頭もらったら、貧乏人ってバカにされたみたいで嫌な気がするだろうねって笑っています。
私も彼も、お遣物の高級プリンよりも、ぷっちんプリンが好きな貧乏性なので、母達のこと言えないんですけどね(笑)