アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作でパソコンデスク兼事務机を作ろうとしています。
天板のサイズは 2500 x 750 x 25 です。
材料はパイン集成材で材木屋さんで4200の長さを2500に切ってもらいます。
しかし幅が規格では600までしかないとのことだったので500と250の
材料を継いで750にしようと考えました。

現在考えている方法は以前テレビのリフォーム番組で見たのですが
波型の金具をこばに打ち込んで板を継いでいたので同じやり方でするつもりです。
ただ金具の名前が分からないのと近所のホームセンターでは見つけられません。
また私の場合長手方向が少々長いので左右二箇所で大丈夫なのか?とも思っています。(一応木工ボンドも補助的に使いますが)
天板の脚は左右と間に1~2箇所考えています。
ネットで検索もしたのですが検索する単語が悪いのか思ったようなサイトにはめぐりあえませんでした。
適切な方法等ご存知の方がいらっしゃればアドバイスをいただけると助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

AddressV100さん こんにちは。



全長2500の両端に厚めのステンレスの金具(DIY車コ-ナ-に有ったりします)2~3mm厚を 500と250に渡し 接面に2液混合エポキシ接着剤を タップリぬり 付き合わせ後に 皿ネジ止めします。 その後はみ出たエポキシはヘラで掻き取り 硬化した後にサンドペ-パ-で処理して下さい。 金具はそのままですし 25mmあれば十分強度ありますよ 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
途方に暮れ最後はやっつけ仕事で
両端のこばに波釘を打ち込み、長手方向は上下にたわむので
脚を追加して誤魔化しました。

お礼日時:2002/08/29 18:36

材木屋です。


材木屋さんなら加工屋さんを知ってるはずですよ。
表面を仕上たり、無地の栂材に溝をついたりしてくれるところです。

そこで「実加工」ってのはどうでしょうか?
フロア材と同じでト型とU型に加工していただく方法です。
しかしながらパイン集成材600×25×4200とは
カウンタ-用ですね。

ホンモノを目指すならこのメ-カ-もいいですよ
製品情報→カウンタ-
http://www.naruse21.co.jp/

あくまでDIYにこだわるならここです
http://www.enchanteart.com/diy/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>材木屋さんなら加工屋さんを知ってるはずですよ。
「素人なら接着剤付けて間に脚つけりゃパソコンデスクなら
問題ないだろう」とのことで、それ以上は聞きにくくこちらに質問いたしました。

「実加工」というのが一番の理想でした。ただ既に材料を引き取ってしまったためと、上記のような理由で頼めませんでした。

日曜大工応援隊は最初考えたのですが、自分の実力を顧みず自分でやろうと思い、どうしようもなくなってから後悔しました。今後大物の加工がある時はこういった所も考えてみます。

お礼日時:2002/08/29 18:29

素人なので参考になりませんが平らな金属板に穴の空いている(80円くらいの)ありますよね。


あれを裏側に取り付ければ上から下には壊れないのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の技術レベルが未熟なため
最終的には両端のこばに波釘を打ち込み、長手方向は上下にたわむので
脚を追加して誤魔化しました。

お礼日時:2002/08/29 18:18

お探しの金物は「波釘」というモノだと思います。


http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_kana_02.htm
ここにある「合釘」でも良いでしょう。

その他には、「だぼつぎ」という接合方法もあります。
━━━━┓┏━━━━
   ┏━┛┗━┓
   ┃■■■■┃
   ┗━┓┏━┛
━━━━┛┗━━━━
このように木材の側面に穴を空けて木の丸棒(ダボ【図中の■■■■】部分)
をキツめに打ち込み、接着剤併用で接合します。

個人的には「だぼつぎ(ダボ接合)」が見た目も綺麗なので好きです。

ご参考までにどうぞm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。だぼつぎにしようと思い
少しずつやってみましたが、生憎自分の技術レベルが未熟なため
だぼ穴の左右上下のアライメント、更に面に対して垂直に穴あけをする。
これを何箇所も成功させる自信が無く結局断念してしまいました。
最終的には両端のこばに波釘を打ち込み、長手方向はたわむので
脚を追加して誤魔化しました。
構想と実力の差が大きく身分不相応な質問でした。

お礼日時:2002/08/29 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!