プロが教えるわが家の防犯対策術!

全く同じナンバーというものは存在するのでしょうか?
昔の新聞か何かで「全く同じナンバーを持った車は3台までなら存在しうる」という記事を読んだ覚えがあるんです。
友人は全く同じナンバーなんて別車種でも存在するわけないじゃんと言って議論になりました。
白黒はっきりつけたいので、どなたか詳しく分かる方、ご回答のほどよろしくお願いします。それを語っているURLとか出していただけるともっとありがたいです。

A 回答 (7件)

絶対にありません。

登録の内容(車検証)はすべてコンピュータ管理されており、同じ番号が発生しないようになっています。
でないと、盗難などの際に、どれが本物かわからなくなります。
    • good
    • 0

普通に?過ごしていたのでは起こりません


でも複数枚持つ事は可能!?
前(後でも可)のナンバーを紛失(もしくは盗難)扱いにして…ソレを自分で持っておき…再交付の手続きを行えば…3枚手に入ります
以後、同じ事を繰りかえせば計算上は無限!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。

他の回答者の皆様へもこのお礼欄のお礼にて代えさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 12:19

ありません。


なぜなら、ナンバーを取り付ける店(だいたい車を買った店の店員。)
は車のボンネットをあけ、「コーションプレート」(車体に焼付けてあるプレートで通し番号が付いています。その番号は車検証にも記載されています。)と登録されたナンバー(ナンバープレートの番号)を確認しナンバーを取り付けます。
でないと、前のナンバーは取り外しが可能なので犯罪にも利用できてしまいます。
「同じナンバー」が存在した場合、「オービス」など写真にて交通違反を取り締まる際、混乱を招きますからね。違反行為を除けば、ありませんね。
車は「動産」と言って、個人の財産のひとつなので見た目は単に番号に過ぎませんが個人情報を見せて走ってるようなものです。
*四桁の数字が同じ。ってのは山ほどありますよ。念のため。
    • good
    • 1

全く同じというのは、


  ○○○(地区名)
あ ○○ ××(番号)
全て同じということですか?
それはあり得ないと思います。

番号の部分が同じというのは有りますが。

実際に同じ番号に出合ったことがあります(同じ陸運局内で)
ただ、ひらがなが違うだけでした。

今は、リクエストナンバー出来ますからね。(自分の車もそうです)
語呂や縁起の良いナンバーは同じのが沢山存在すると思います。(777とか)
    • good
    • 0

既に皆さんが回答されている通り、合法的には存在しないのですが、


パズル的に考えて見ます。
まず、1台の車に2枚のプレートですね。
後ろは封印してありますが、前は封印なしです。前はつけてなくても隠していても
違反ではないと言うのを聞いた事があります。
ということは同じナンバーが2台存在しうるのでは。
更に、再交付などを組み合わせると、瞬間的に3台もありうる?

どなたかこの考えを発展させて見ていただけませんか。
    • good
    • 0

合法的にはないのではと思います


ただ、自分がナンバープレートを破損した時に、ナンバー変更になってしまうのかなと思っていたのですが、同ナンバーが再発行されて同ナンバーの新品のプレートになりました
交換の再に何日も待たされた訳でもなく、すぐに交換でした
ですので、同ナンバーのプレートが2枚以上存在する瞬間があります
ただ、ご質問の場合3台で合計6枚となりますので普通はありえないと思います
再発行でも古いのは回収されますし・・・
    • good
    • 0

絶対に無いですね。

#1の方がおっしゃる通り、盗難やら
事故やら起きても、同じナンバーが3台もあったら特定
しにくくなります。
それに、一旦登録が抹消されたナンバーを2度と使わない
からこそナンバーが足りなくなって、地名の後ろの数字を
3桁に増やしたりしているわけですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!