プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンにワインをこぼしてしまいました。マウス、キーボードが使えなくなり、データを取り出す事ができずピンチです。応急的にできる事はありますか?復旧させる事はできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も3度程ノートに水をこぼした事がありますが、下記方法で復旧させました。

内部に水気が残ったまま電源を入れると内部でショートを起こしてパソコンが壊れてしまいます。
アダプターとバッテリーを外して電源が入らないようにしてください。
キーボードを外してキーを全て外し拭き取りドライヤーで水気を除いて下さい。
本体のほうまで入っているようでしたら背面のネジを外して開けて内部を拭き取ったほうがよいです。

キーボードは使えなくなる可能性が高いです。だいがいメーカーはキーボードのみ販売はしてくれないので、オークションで検索すると合うタイプが出てくることもあります。

これからはキーボードカバーを買って使うか、USBキーボードを使うかしたほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
(初めてOKWAVEを利用したのでお礼の仕方が判らず遅くなりました)
即バッテリーを外し電源が入らないようにしました。

結果としてメーカー(DE*L)に修理を相談しましたが、対応がイマイチでしたので、パソコン専門業者にHDDのバックアップを依頼する事にしました。
幸いHDDには影響なく、大切なデータをバックアップする事ができました。
大切なデータはこまめにバックアップしなければ、いつ同じような事がおきるかも知れないと言う事をあらためて実感しました。
これからはキーボードカバーを使うなどの注意したいと思います。

応急で出来る事はありません、すぐに電源切って、コンセントも抜いて明日にでもメーカー修理に出してください

たとえUSB接続であってもパソコンの電源を入れてはいけませんよ、本当に壊れますから。

今なら修理といっても清掃の5000円程度で直りますが、もし本当に壊れたら最悪データは飛んでパソコンの買い換えとなりますので。
    • 0
この回答へのお礼

(初めてOKWAVEを利用したのでお礼の仕方が判らず遅くなりました)
すぐに電源を切りコンセントを抜きました。

結果としてメーカー(DE*L)に修理を相談しましたが、対応がイマイチでしたので、パソコン専門業者にHDDのバックアップを依頼する事にしました。

おかげさまでHDDのデータは飛んでおらず、大切なデータの確保ができました。
パニックになっている時に適切にご指摘いただき感謝申し上げます。

PC本体とUSBポートが生きているようなら、USBキーボードをつないで作業するという手はありますね。

あとはあまり悪あがきしないで、修理に出す方が手堅いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

USBポートは使用できませんでしたので、乾燥させた後、再トライしてみたいと思います。