プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは・こんにちわ・・・メールや手紙のやりとりで
ひとによって、は・わ・の二通りがあります。

本当はどちらが正しいのでしうか?

A 回答 (7件)

こちらをご参考に!



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335337
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

似た質問のところを見てきました。

いろいろ詳しく書いてあり、参考になりました。

お礼日時:2002/08/22 21:41

学校で習ったはずですが わ は単語の中に有る時 は は接続詞で は と書いて わ と読みます国語の初歩です!後 お を も有りま

す!PSかつお?かつを?知ってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自分は、こんにちは・と使っていましたが、
あまりにも、こんにちわ・と使う人が多いので
ふと、疑問を抱いたわけです。

お礼日時:2002/08/22 21:55

この間も同じ質問がありましたよ。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=335337

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=335337
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 21:49

つい最近も同様の質問がありましたので、参考URLを


ご覧ください。ただしいのは、「こんにちは」です。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=335337
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 21:48

 


『こんにちは(^^)』ですよ。


小学校1年生のテストで間違えたの、
なぜか今でも覚えています(笑)

その時のテストは96点。
         ↓
『こんにちは』を「こんにちわ」と書き、
『おねえさん』を「おねいさん」と書きました。(^▽^;)


国語は好きで、そのテストも自身満々だったので
(´ヘ`;)!? なぜ×なのかわからず、
職員室の先生の所まで抗議しに行ったのを覚えてます(笑)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

100点を逃して残念でしたね。

お礼日時:2002/08/22 21:46

もともとが「今日は」でなので


正しくは「こんにちは」です。

親しい人にメールを送るときなどには
「こんにちわ」と使用してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに、わ・を使う人多いですよね。

お礼日時:2002/08/22 21:39

先日も同様の質問がありましたが”こんにちは”が正しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自分も、こんにちは・・と使っていたので
ホッとしました。

自分の書き込みで、>>しうか?
しょうか?と書いたつもりで・・・

誤字脱字は恥ずかしいです・・・

お礼日時:2002/08/22 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!