プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月末に宮古島に行く予定です。
レンタカーを借りて島内をぐるっと観光しながら一周したいと考えていますが、どの程度の時間を見ておけばいいでしょうか。
できれば、車で行ける池間島、来間島にも行ってみたいと考えています。
道路事情なども合わせてお教えいただければ幸いです。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

Umadaと申します。

宮古郡全町村と平良市(島で言えば宮古島、伊良部島、下地島、池間島、来間島、多良間島)を訪ねています。

レンタカーがあれば宮古島はとりあえず一日で一通りの名所を見て回ることができます。見所を絞れば半日でもなんとかなるでしょう。(もちろん時間を掛けて味わおうと思ったら上限はなしですが)
既にご存じかと思いますが主なみどころは東平安名崎、ドイツ文化村、平良市街地(人頭税石など)、平良市熱帯植物園、そして池間島、来間島などです。神秘の島の感ある大神島などもありますが、ここは船の便数が少ないので行くとなるとちょっと大変です(私も行っていません)。
来間島: 日本最長の農道橋「来間大橋」で宮古島と結ばれています。来間大橋は近代的な造りの立派な橋ですから、車で渡ることには何も問題はありません。
池間島: こちらは池間大橋がかかっています。確か宮古島側の橋のたもとにも駐車場があったはずですから、そこに車を停めて歩いて渡るもよし、写真を撮るもよしです。
池間・来間の風景はこちらをご参考に。
http://www.miyako-island.com/jyoho/jyoho_kesiki. …

私は朝9時過ぎに宮古空港に到着、すぐレンタカーを借りて1日観光しました。久松五勇士の碑→来間島→東平安名崎→池間島→熱帯植物園の順でゆっくり見て回って夕方に車を返しましたが、名物のブルーシールアイスを舐めたりしながらのんびり回っても時間はたっぷりありました。なお平良市街地の観光は翌日に徒歩で楽しみ、ドイツ村は後日、空港との間の送迎バスを利用して訪ねました。

全体に平坦な島であることもあり道路状況は良好です。主要な道路はすべて鋪装されていますし道幅も十分ですから快適なドライブが楽しめることでしょう。ただし平良市街地以外(特に北東側)は店や人家がまばらになりますので、一応ご承知おきください。

参考URLには宮古島の観光情報のページを付けておきました。
慌てずのんびり見て回るのが沖縄の旅のコツ、よいご旅行となりますことを祈っております。

参考URL:http://www.churashima.net/shima/miyako/, http://www.miyako-island.com/jyoho/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
半日ほどかけてゆっくりドライブしたいと思います。

お礼日時:2002/08/24 12:38

宮古島に行ったことがあります。


平良-池間の八千代バスを池間大橋の本島側たもと付近で下ろしてもらい、風景を見ながら橋を歩いて渡りました。両側にエメラルドグリーンの海の広がる絶景でした。
ただし、橋の上は駐車(停車も?)禁止ですので、もし橋の中央から360°の景色をゆっくり眺めたい場合、歩きか自転車で渡ることになります。池間島側には数軒のみやげ物屋があるので、そこに駐車するのがいいと思います。ちなみに池間大橋は全長約1.4kmですので、橋の中央まで10-15分という所だと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

橋は歩いて渡るほうが景色が楽しめそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!