プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ETCに関して疑問があります。

1 17時~20時の間にETCゲートから高速道路に入り、午前1時に通勤割引適用の範囲のインターチェンジから出ると、深夜割引と通勤割引どちらの適用になるでしょうか。
また、同様のルートを、17時~20時の間に高速道路に入り、午前6時~9時に出た場合はどうなるでしょうか。

2 ETCゲートの設置されているサービスエリアがありますが、一般道からサービスエリアに入り、高速道路本線に入らずに出ることはできますか?

常々疑問に思っているのですが、実行したことがありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1)100km未満であれば通勤割引

100km以上であれば深夜割引
  一般的に割引率の良い方になると考えます・・・
  でもそんなに長時間休憩しなくとも・・・とも思いますが・・・

2)これは判りませんね。。。何のためにとも思いますが、
  一般のICで入場して、即Uターンしている状況と同じです。
  そちらで経験している方がいるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
割引率の高いほうになるのですね。

>何のためにとも思いますが、
私も、何のために・・と思うので、実行はしていません(笑)
でも、サービスエリアの店でお土産を買いたいという人はいると思います。

2.サービスエリアに設置されているETCゲート

って「出る」か「入る」かしかないような気
  がします。
    • 0
この回答へのお礼

入口ゲートに隣接して出口ゲートがあります。

この例と同じかどうか判りませんが、

都市高速と直結のICで手前で降りそこなってICに入らざるを得なくなりました。
係員の指示で通行券を取り、数十mほど走った後Uターンして正規に出口から出ました。
料金は0円でした。
    • 0
この回答へのお礼

係員の操作があったかもしれませんね。
ありがとうございました。

1ですが、経験上割引の多いほうですね 17時から午前9時は自分が似たようなことをやったときは通勤割引が付きました。

(午前9時過ぎから夕方7時50分で2区間ほど走行、通勤割引適用で、半額でした。)

2簡易ゲートは分かりませんが、一般の料金所ではエラーが出ます。簡易ゲートでは係員呼び出しで、カードに入場データ取り消し&ゲートをあけてもらわないといけないでしょう。ETC併設のサービスエリアでは通常、外部にも専用駐車場が有るのでそれを利用しろっていうことでしょう。 
    • 0
この回答へのお礼

経験者の情報、大変参考になります。

最近、サービスエリアには、ウェルカムゲートというものが設けられていることを知りました。一般道から来た車が、SAの外にある専用の駐車場に停めて、徒歩でサービスエリアに入れるそうです。

どうやらエラーになりそうですね。ありがとうございました。