プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クサガメを飼い始めました。多分3歳くらいです。
水槽に1センチ方眼の金網を乗せて飼っていますが、
鼻の上辺りを擦りむいてしまったようです。傷が少しずつ広がっているようで心配です。放っておいても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

写真でもアップいただければ判断もしやすいのですが、その傷の様子が今ひとつわかりません。



写真をみれたとしてもその深さや細かい点においては判断がつかないかと思います。

お近くにカメやハ虫類を診てくださる動物病院はありませんか?
傷がひどくなって化膿が始まってから騒ぐよりは、軽いように見えても今のうちに専門医に診てもらった方が良いかと思います。

以下のサイトでお近くの動物病院を探してみてください。

参考URL:http://yil.jp/vet/herpvet/map.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
化膿とかはしていない様子です。でも、今度は後ろ足の付け根のところが剥けてしまっている感じです。写真の貼り付け方がわからないので、お見せできませんが、、、。
カメの皮膚は剥けやすいものなのでしょうか?

お礼日時:2007/10/17 00:10

脱皮じゃないんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
カメを入れている容器が浅いからかもしれませんが、上に乗せてある金網を頭で押す様にしていたので、こすれて剥けたのかも、とも思います。今日はひどくなってきていないので時間がたって治るといいのですが。

お礼日時:2007/10/10 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!