プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の上を高圧線が通っていますが電磁波等の体への影響で心配はないのでしょうか?

A 回答 (9件)

この質問コーナーで、変電所の近くのことで同じような質問がありました。

下記のURLに皆さんの答えが出ていますので、参考にしてみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3371463.html

私も、以前にいろいろ調べてみましたが、電磁波の人体への影響については、本当のところは良く分らないというのが実態のようです。
電力会社のホームページには大丈夫だとかかれていますが、世界保健機構(WHO)やアメリカの電波管理局(FCC)は、色々研究を行っています。研究をしているということは、人体への影響がないとはいえないということでしょう。なぜ電磁波の影響がわからないのか、それは人体への影響について、確信を得られる十分なデータを取ることが非常に難しいからだと聞いたことがあります。

WHOは電磁波の人体への影響に関する基準値も設けています。日本の各電力会社はこの基準は満たしているはずですが、満たしているからといって絶対大丈夫だといえないのが電磁波の影響です。

参考に英文ですが、WHOとFCCの人体への電磁波の影響に関する、ホームページを添付します。
http://www.who.int/peh-emf/en/
http://www.fcc.gov/oet/rfsafety/
    • good
    • 0

電磁波信仰があります


その信仰の方には、いかなる説明も無意味になります(自分の考えに合った回答だけを選択し、意向に合わない回答は無視する傾向があります)

で、高圧線等の電磁波の影響は無いとは言えませんが、日常生活に支障をきたすような影響は確認されていません

信仰ですから、他人からとやかくは言えません、
心配で回答が納得出来ないのならば、どんなに費用がかかっても引っ越すべきです
    • good
    • 0

高圧線のルートにもよりますが


夜間余った火力発電の電気で水力発電所に送りポンプでダムに水を戻す為夜間倍の電流流してる
ルートも有ります、
経験ではCATVのブスター夜間電磁波の影響で画像
トラブルありました、
夜間測定して貰った方が良いと思います
トランスは電磁波出すようでしたら効率悪いので電磁波少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度測定して貰うことにしてみます。

お礼日時:2007/10/11 09:51

過去に、たーくさん質問・回答がされていますね。



http://odn.okwave.jp/search.php3


質問者さんには申し訳ないですが、読んでいて、怖くなってしまいました。

参考URL:http://odn.okwave.jp/search.php3
    • good
    • 0

率直に言いますと、とても危険ですね。


電力会社に電磁波の強さを計るように依頼すると直ちにきてくれます。
この際は計ってみられてはいかがでしょう。
わたしは高圧線の直下で計った経験もあります。
そんなこと実際体験することなんかないですよね。
多くの人が知らないのです。
おどろきますよ。
計測した値の意味がどうのというレベルじゃないですよ。
どのような高圧線かわかりませんが、とんでもない計測値になる可能性があります。
問題は、そこにいる限り四六時中電磁波を浴びるということです。
携帯電話の比ではありません。
わたしは高圧電線が低くたれ込む場所を知ってます。
そこへ行くと音がしているどころじゃないです。
肌に感じるぐらい空気が震えてますよ。
高圧線なんか大丈夫という人は、私が案内しますからそこで一泊なさってはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空気が震えて感じるほど強くはないのですがやはり四六時中電磁波を浴び続ける危険を考えていました。

お礼日時:2007/10/11 09:57

高圧線の電磁波、心配ですね。



それだけ心配されているのですから、携帯電話なんてとても使えた物ではありませんよね。
TVも電磁波を出して居ますし、パソコンも高周波の電磁波を出しています。

ちなみに携帯電話のアクセサリで、ストラップに付けると、光る物ってありますね。
あんなに小さい物があれだけ光るほどの電磁波が出てるんですよ。
それを人間の脳のすぐ横で使ってる人なんて、何考えてるのかって感じでしょうね。
このアクセサリ、高圧線のしたじゃ光りませんね。弱いんでしょうかね?
送電線の真下だとしても、携帯電話の数百分の1以下の電磁波しか無いでしょう。

携帯電話をブラウン管TVの上に置いておくと、たまに画面が乱れるほどの電磁波を出して居ます。
通話中はほとんど常時出て居ます。

どちらが危険に思うかの問題でしょうね。
高圧線やトランスなどの電磁は程度を心配される方は、携帯電話とどちらがひどいか考えて見られると良いと思いますよ。
    • good
    • 0

 大阪府門真市の高圧電線下の人口密集地で白血病の発生率が高いと10年位テレビのニュースで見たことがあります。


 かなり前から危ないのでは?と言われていますが、電力会社は否定しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり病気などのリスクがあり危険なんですね。

お礼日時:2007/10/11 09:39

電力会社は影響ないといっています。


http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/i …
WHOは発がん性については調査を要する。
http://www.who.int/peh-emf/publications/facts/el …
といった見解。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社側は否定するのは当然ですがやはり危険性を否定できるものではないという事ですね。

お礼日時:2007/10/11 09:36

心配です。


高圧線の下に多くの住宅が立ち並んでいるのは日本だけのようです。
政府は簡単に解決できない国民の不安を掻き立てるような警告を出すことはしません。
http://www21.ocn.ne.jp/~furumoto/home.html
http://www.jca.apc.org/tcsse/g-siryo/kin020927u. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世界的には危険という認識だとですね。

お礼日時:2007/10/11 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!