アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、友人が開業しているお店のキャラクターをデザインしました。私はイラストレーターを目指していますが、美大や専門学校は出ていません。キャラクターはillustratorを使用しました。キャラクター制作は初めてでしたし、友人という事もあり開業祝いのつもりで料金はもらいませんでした。
 最近、そのお店に来られたお客様(自営業)がキャラクターをご覧になって、「自分もお願いしたい」と言われました。名刺サイズくらいの紙に印刷して使用する程度の大きさで1点です。値段の事を聞かれたのですが、全く知識がなく困っています。本人の知名度や技術等により値段は様々なのでしょうが、私のような名前のない物の場合、いくらくらいが妥当な値段なのでしょうか。 

A 回答 (1件)

幾らでも良いと思いますが、高い値段はつけられないと思います。

自分の月給を設定して、日割り計算すると、案外ラクにギャラ設定できますヨ。月給30万だとしたら、実働20日(週休2日で週5日勤務)で、一日15000円。

2日かかりそうだと思ったら、3万とかですネ。
 ------------------

その上で、一応簡単な契約書を作ってもらって、著作権は自分にして、無断でキャラクターを使われないようにしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

日割り計算での算出、初めて知りました。
でも、なるほど納得です。
生活していく分、確保する必要があるし。
ありがとうございます!参考にさせてもらいます!