アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
この度、来年の1月に彼と入籍する予定でおります。
その後に結婚式をと考えているのですが。。。

結婚式までの期間が空きすぎるのもおかしいでしょうか?

なるべく自分たちで費用を賄おうと思っているので、今からバリバリ2人で働いてもう少し結婚式の資金を増やそうと思ってるのです。
そうすると、来年の秋から冬にかけてで式をあげるようになりそうなのです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私も婚姻届を出してから、式を挙げるまでには


数ヶ月の期間がありましたので、おかしくはないと思いますよ。

ただ、周りに結婚したという報告をする時には
結婚式は秋か冬頃にするつもりです。と、
一言付け加えておけば良いのではないでしょうか?

たぶん、式はいつ頃なの?と、聞かれる方もいると思いますので。
    • good
    • 0

私自身はおかしいとは思いませんが、入籍が来年の秋頃では都合が悪いのでしょうか?


#2さんの仰るように、期間があきすぎるのを快く思わない人もいますし、周囲のお祝いする立場の人としては、あきすぎるとちょっとした混乱を招く場合があります。
というのも、このサイトに「友人が入籍した際に結婚祝いを渡したのですが、その友人が今度挙式することになって招待されました。ご祝儀はどうすればよいのでしょうか?」というような質問が寄せられているのを、何度か見かけたことがあるからです。

もし入籍と結婚式の期間があくことになり、結婚式に招待する予定の方から入籍前後に結婚祝いを頂いた場合は、結婚式に招待する際にご祝儀額の減額をしてもらって構わない旨をお伝えした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お堅い親御さんだと結婚と入籍は同時でないと納得しない事もあるでしょう。


もし両家のご両親が納得されるのであれば全然問題ないと思いますよ。

ちなみに私は5月入籍で10月挙式なので期間としては半年です。
    • good
    • 0

こんにちは。


おめでとうございます。
さて・・・家族や親戚に何かうるさく言う人がいるのでしょうか?
入籍も結婚も彼と同意であれば、好きな時で良いと思います。
私は、入籍後1年以上してから結婚式をしました。
結婚式に重点を置いているのでなく、「一緒になりました!」という入籍に重点を置いていたので、結婚式はいつでも良いという感じでした。
できれば、妊娠する前であり、できればウェディングドレスがまだ違和感がない時の方が良いかな?という程度の感覚でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!