アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行員にすすめられて投資信託を初めて購入しました。
財産3分法(株式・債権・不動産)とかで、「毎月の分配金も安定してて高いし、定期預金よりずっとお得ですよ!」って言われ、最初は2万円くらいのマイナススタートだけど半年くらいでプラスになるだろうと・・。
しかし、基準価格が下がって5ヶ月たったけどマイナスが大きくなるばかりです。訳もわからず銀行員信頼のみで購入したことが悔やまれます。
米国のサブプライムローン問題が影響しているんではないかと・・知り合いの人は言いますが、サブプライムローン問題もよくわからないし今後の見通しはどうなのか不安になります。
まだ、5ヶ月しかたってないので、今解約すると損するのは決まってますが早いほうがいいのか、もう少し様子を見た方がよいのか・・・。
儲かる儲からないというより、元本だけでも確保したいと思うのですが、
なにぶん、株や投資信託は初めてでこんな場合どうすればよいのかわからなくて困ってます。
今後の事はわからないでしょうけど、何かよい意見を聞かせてください。

A 回答 (8件)

はじめまして。



おそらく基準価額が最高値だった13800円前後の頃に購入されたのでしょうね。10月11日現在の基準価額は12695円ですね。
8月17日には11666円まで下げてましたからここ2ヶ月でなんとか1000円位は戻してきましたね。
それでは更に保有し続けたら購入時の基準価額まで戻せるかといえば相場の予測は困難ですので、正直わかりません。
但し不幸中の幸いなのが分配型のファンドで毎月80円の分配金が出てますね。

時間はかかると思いますが、たぶん1年半から2年ぐらい持ち続ければ分配金と合計して元本分まで取り戻すのは可能かもしれません。
その後すみやかに定期預金に移されることをお勧めします。投資信託はもう懲り懲りでしょうから。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。最高値だったときに購入したんですよ。
様子をみながら、もう少し持ち続けることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 13:28

  私も半年前から同じような投資信託を少し持っています。

基準価格が違うので、違うものと思います。

 損を回避するなら持ち続けて基準価格があがることを期待するしかないようにも思います。
 投資信託にシフトする資金はしばらく寝かすつもりでないと、元は取りにくいのでしょう。私も後で説明書をよく読むと、手数料や信託報酬が高く、なかなかハイリターンは難しいと思いました。

 経済に詳しい人や金融商品の動向などに過敏な人など以外は、「お客さん」になってしまうので、許せる範囲の投資額にすべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうですね。
ハイリターンを期待して投資したもので・・・
いい経験になりました。
まだ、5ヶ月しかたってないので、もう少し持ち続けてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 15:53

はじめまして。


元本割れということで、辛いお気持ちと存じます。
損失率の差はありますが、私も同じような経験をしましたので。。。

私も2年ほど前に初めて投資信託を購入しましたが、購入したのが同じく財産3分法でした。当時、基準価格1万2千円くらいだったと思います。分配金は当初50円か60円くらいだったと思いますが、一度も下がることなく現在の80円が出ています。
私も最初の半年くらいは基準価格が下がりマイナスが続いていましたが
長期で保有しようと決めていたのでそれほどあせることはなかったです。
マイナスの時は、基準価格を見るのがいやだったので、毎日は
チェックせず、月1回の銀行から届く分配金のはがきの時にだけ
確認していたような記憶があります。

ところで、私の場合は、今回地元を離れることになったため、先日解約の手続きをしました。(あと何年か持ち続けるつもりでしたが。)

私はその後、別の投資信託も購入したのですが、一度に購入という形を取りました。
結果、基準価格が上がったものもありますが、下がったものもあります。
まだまだ初心者の域ですが、一度に購入するのは基準価格が下がることを考えるとリスクがあるなあと
痛感しています。当然と言えば当然ですが、
リスクを減らすには、毎月の積み立てでの購入が
いいかなと思っています。

元本まで戻るのに時間はかかるかもしれませんが、戻る時期が
くると思います。
どうしても必要なお金でしたら時間の制約があると思いますが
そうでなければ最低でも元本が戻るまで所有されたらどうかと思います。(私ならそうすると思います。)
もし5年もたって戻っていなければ、日本のみならず、世界的に
かなり景気が悪くなっている状況かと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12000円のころに買われたのなら、よい時期でしたね。
私は初めてでよくわからず13700円くらいの高値のときに
買ってしまったもんですから・・・
ほんとにバカですよね。
でも、おっしゃるとおり元本が戻るまで所有することにします。
毎日新聞をチェックするのもやめたほうがよいですよね。
朝から溜息がでますから・・・本日も下がってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 09:30

10年以上の長期で持つつもりなら定期よりはいいと思います


ただし、短期なら損するかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年以上は無理ですねぇ~。
でも、もうしばらくは様子をみてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/17 09:24

私もこのファンド、昨年の8月から保有してます。

投信をスタートした際に行員さんの薦めで購入しました。たまたま買った時期が良かったのか、現在損益は分配金込みで13%です。このファンドの特徴は、日本株と外債の相関関係がマイナスになっていて、とてもバランスが良い事です。長期(5年以上)で持ち続けると損益もプラスになると思います。懸念材料はJリート。どこまで戻ってくれるか?長期で保有したくないのであれば、半分の程、損切りして、伸びる市場へ投資するのも、ひとつの方法だと思います。ちなみに私が同じ状況であれば、1年ほど様子を見ます。投信の選び方については、別の記事に書きましたので参考にして下さい。私も投資について経験が浅いですが、経済ニュースやファンドレポート、金融機関のレポートなどで見て、少しづつ、投資の世界の面白さと怖さが分かってきたところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私も1年くらいは様子をみるほうがよいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/14 13:24

>定期預金よりずっとお得ですよ




これを鵜呑みして購入してはいけません。
私もサブプライム問題で一時大分損しましたが、マイナス幅がなくなる所まできています。2ヶ月かかっています。

3分法がどう配分されているかによりますが、日経平均株価は17300円とやや持ち直しています。サブプライム前の18000円に戻るのもそう遅くはないと見ています。

なぜなら、主要国の相場はサブプライム問題前に戻っているからで、日本のみ出遅れているのです。


但しこの先が順調とは言い切れません。あくまで自己責任で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3分法は海外債権が50%、あと株式25%不動産25%です。
少しずつ持ち直してるようでなので、
様子をみながら、浮き足だって解約せず待ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 13:31

商品名は伏せるとして、毎月分配型はかなりいい商品だと


思っています。
1年に1度の特別配当(名前はちがうかもしれません)の
額をみて、間違いじゃないかと喜ぶほどでした。
1年のスパンで見ても、定期預金などより断然利益が
出ています。

自分は、素人なので見極めは分かりませんが、毎月分配型
では無い商品は基準価格が何ヶ月か落ちてきたら解約します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分配金は、変わりなく毎月入ってきますので、
それは安心してます。
1年は様子をみてみようかと・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 13:36

その投信を持っている立場ではありませんが、上がってほしいと願ってます。

この投信は、このカテでもまずまずの評判ですのでね。

ちょっと矛盾してますよ。
>元本だけでも確保したいと思うのですが
今、売ったら回収できてますか?
今までもらった分配金の合計と現在の評価額を足したら最初の投資額になりますか?ならなければ、元本の確保できませんね。
分配金を出した後の基準価額を見て、青ざめているのではないでしょうね。

経験則では、このカテでこのような狼狽した質問がでるときが底値圏なのですけど、、、。

株は世界中で回復してきていますよ。アメリカの不動産は、あまり良くないと、回復に時間が必要と思います。為替も8月半ばと比較して、回復してきてはいますが、米ドルは各通貨に対し安くなっています。見通しは、上がるか下がるか2つに1つしかありません。

この投信は、なぜ基準価額が下がっているかというレポート出していますか?あったら読んだほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レポートを出してるかはわからないです。
経験者に方は、やっぱり落ち着いておられるんですね。
投資信託はお金のある人がやるものだなぁ~ってつくづく思いますね。
私のように、へそくりを全額投資したものには少しのマイナスもつらいです。
でも、今は元本確保できないんでやっぱり様子見ることにします。
回答してくださりありがとうございます。
また、教えてくださいね。

お礼日時:2007/10/14 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!