プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白鷺は夏の歌や冬の歌ではときどき見かけますが、
秋の歌で何か詠まれたものはないでしょうか?
実は9月の茶会で、白鷺の絵の書いてある道具を使いたいのですが、
一般的に鷺は夏となっているので、
故事や和歌やあるいは漢詩などから秋と鷺との関係性を見つけられたらと思っております。
どなたかご存知でしたらお教えください。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

参考になりますか・・・



四季の白鷺を歌った筝曲
http://www.cdjournal.com/guide/4CF34/4CF34182.html

白鷺の舞
http://www.asakusa-umai.ne.jp/matsuri/index_fal. …

漢詩
白鷺拳一足 月明秋水寒 李白

http://www.ktroad.ne.jp/~dojuzi/dojuzi23-1.html

俳句
白鷺の肩痩せにけり秋の風

http://www.ginet.or.jp/haiku/taikai/01taikai-2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お教えくださりありがとうございました。
李白の漢詩を参考にして茶会に組み込みたいと思います。
本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/25 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!