アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 中国の古典です。高校時代の教科書に載ってました。
とある田舎の親父の口調で書かれていて、親父には三人の息子がいます。それぞれバカ息子なのですが、息子たちのバカっぷりを嘆きつつ、ラストでは自分も酒を呑んでしまうという、「オメェが一番ダメ人間だよ!」と思わずつっこんでしまいたくなる内容のものです。
 どなたかこの漢文のタイトル、掲載されている本や教科書を知っていたらお教え下さい。この親父のダメっぷりには笑えます!

A 回答 (1件)

こんにちは。


以下、自信がないので、もし違ってたら忘れてください。

>親父には三人の息子がいます。それぞれバカ息子なのですが
漢文じゃなくて漢詩の陶淵明の「責子」に、ちょいと内容が似ています。ただ、出来が悪い子供が三人どころか五人もいるのが何ですが。やっぱり最後は親父のヤケ酒で終わっています。
http://home.att.ne.jp/wave/ayumi/SakeLave/Enmei0 …
>「桃の若木はしなやかで~」
は、何やらん漢詩の「詩経」の「桃夭」を思い出させます。
http://www.jplife.jp/china/sosyu/kanshi/taoyao.h …

両者とも一応有名どころなので、教科書に乗っててもおかしくないと思ったので。
こちらも晩酌中でいい機嫌ですので、失礼を省みず余計なお世話をしてみました。お気に触ったら御勘弁。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~これです!ありがとうございます。どうやら桃夭と責子をごっちゃにしてたみたいです。
バカ親子はもうちょっと自分に厳しく生きて欲しいですね。晩酌中のところありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!