プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、下記質問をさせてもらいました。
http://okwave.jp/qa3407843.html

回答して頂いた内容では、
コンパイラによって利用可能、不可能とのことですが、
コンパイラの種類とはどう確認すればよいのでしょうか?
※無知で申し訳ありません。

また32ビットOS、64ビットOSとかはまったく関係ないのでしょうか?

以上、よろしく御願い致します。

A 回答 (4件)

>コンパイラの種類とはどう確認すればよいのでしょうか?

・ソースファイルやパラメータを指定しないでコンパイラを起動してみる(普通はバージョン表示して止まる)
・ヘルプを見る
・特定のコンパイラででしかコンパイル出来ないソースコードをコンパイルしてみる
・#pragmaプリプロセッサ指令で判定する
    • 0

> コンパイラの種類とはどう確認すればよいのでしょうか?

#include <stdio.h>

int
main(void)
{
printf("long long:\t%d byte\n", sizeof(long long));
printf("long:\t%d byte\n", sizeof(long));
printf("int:\t%d byte\n", sizeof(int));
printf("long double:\t%d byte\n", sizeof(long double));
printf("double:\t%d byte\n", sizeof(double));
printf("float:\t%d byte\n", sizeof(float));
return 0;
}
をコンパイルしてみればよいと思います。

> また32ビットOS、64ビットOSとかはまったく関係ないのでしょうか?

OSとは直接は無関係ですが、64 bit OSは、64 bit CPUに載せます。
intは、8byteにするのが効率が良く、sizeof(int) = sizeof(long long)と実装することになるでしょう。
    • 0

どうやってコンパイラをインストールしたのですか?
自宅で学習されているのなら、コンパイラの種類が分からない状態でコンパイラをインストールできる状況が想像できません。
あなたが会社又は学校でプログラムをしているのなら、コンピュータの管理者に聞いてみてはどうですか?
    • 0

Linuxのように、OSをインストールすればコンパイラも付いてくるのであれば、コンパイラの種類が分からないのも無理はありませんね。
では、どんなOSを使っていて、どんな方法(コマンドなど)でコンパイルを行っているのか補足してください。
# IDEなら、自分が何を起動しているのかわかるはずです。

なお、CコンパイラがC99に対応しているかどうかは、__STDC_VERSION__マクロを調べればわかります。C99であれば、__STDC_VERSION__が199901Lに定義されているはずです。
    • 0