アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆に四国から関東に引っ越すことになっています。
自動車保険の満期日が今年の8/6なので、
引越する前に更新をしなければいけません。
(引越では現在乗っている車で移動。関東でも使います)
こういう場合、引越先の方の自動車保険会社に入るのでしょうか?
またこの機会に保険会社の見直しを、といろいろなサイトを見て
無料見積を取ろうとしたのですが、満期日が先すぎて受け付けてもらえません。
まだまだ先のことなのですが、保険のことが全くわからないので、
ちょっと焦ってしまってます。
満期日を前に違う会社に変えることは可能でしょうか?
よくわからない文章で申し訳ありません。
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

保険スクエアbang!と言うサイトで各社の保険比較、資料請求代行ができます。

(記憶があいまいで申し訳ないのですが、)
満期日の2~3ヶ月前からしか契約できなかったような気がします。満期日をメールで知らせてくれるサービスもあるようなのでそれを使い、その時になったら見積り請求してはどうでしょうか?
今の契約はそのままほかっておけば、満期日で消えます。新しい保険をその満期日から掛ければ無保険の日もなくなります。(これはぜんぜん変なことじゃなく、同等でより安価なサービスへ移行する普通のことだと思います。)
また保険会社は国内全エリアが対象ですから(離島は分かりませんが)、どこで契約しても問題ないはずです。ただし、契約してから引越しと言うことになるので、住所変更は必要になりますが。

参考URL:http://www.bang.co.jp/,
    • 0
この回答へのお礼

yorokobiさん、ありがとうございます。
ご紹介いただいたサイトも実は見てみたのですが、満期日が先なので
パンフレット送付だけになりました。(しかも3社のみ)
やっぱり近くなってからじゃないとダメなんですね。
また満期日が近付いてからサイトを見てみようと思います。
どうもありがとうございました。

自家用自動車の任意保険の更新は満期日付の45日前から出来ますので8月6日が満期日付なら6月上旬には更新が可能です。

さて四国から関東へ引越しするとのことですが、任意保険
って付き合いとかで入る場合とかが多いと思います。関東に引越しても毎年更新書類を郵送してもらい捺印して返却すれば更新完了します。住所変更もあるので同じように行って下さい。保険についても自由競争の時代なのでネット上でも某保険会社がやっているように10人中8人は保険料が安くなる会社だってあるのですから、もし今加入している保険代理店が何かを言って来たら他社に変更すれば良いし新しい保険会社に変わっても現在の等級は引き継がれますのでご安心を。後、交通事故で加害者になった時、被害者になった時にいかに親身になって対応してくれるかが
大切だと思います。単純に保険料が安いとかだけでは選ばない方が良いかと思います。又、小さな保険会社よりは大きい保険会社の方が交渉等で場数を踏んでいるので有利ですヨ。

この回答への補足

atsushi_kさん、ありがとうございます。
私も今の自動車保険はお付き合いで入っています。なので、中身のこととか
何も知らずに任せた状態でお恥ずかしい限りです。
しかしその方の対応はお世辞にもよいものではなく、これを機会に違う会社に
変えたいなーと考えていました。
もし6月上旬に更新ができるなら、その時に別会社に変えても大丈夫でしょうか?
その際、住所変更は8月のお盆に引っ越したときにすればいいのですか?
あといい保険会社ってどういう風に見極めればいいのでしょう?
また質問ばかりでごめんなさい。よろしければ教えてください。お願いします。

• 0

まず、保険会社は、普通、全国ネットですから、どこの代理店で契約しても、きっちり面倒をみてくれます。

私も代理店ですが、全国にお客様がいらっしゃいます。
事故などの場合も、お近くの事故サービスセンターが担当しますので、問題ないと思います。
満期日前に違う会社に変えることもできますが、現在の等級で、その日からさらに1年たたないと、等級は変わりません。
というわけで、今の保険会社でいいのでしたら、満期日の2月くらい前に代理店からお知らせが来るでしょうから、そのときに継続手続きをすればOKです。保険会社を換えるのでしたら、やはりその頃にサイトを調べても遅くはないと思います。
なお、アメリカの保険会社など、最大40%安くなるなどといいますが、「ある条件にあてはまれば」ということであり、すべてのお客さんが安くなるわけではありません。逆に高くなる場合もあります。
基本的に通勤に利用しないのであれば、安くはなると思います。ただ、事故の際の手続きなどは、まだあまり実績が無いと思いますので、なんともいえません。

この回答への補足

kensakuさん、ありがとうございます。
「代理店は近くの方がいい」というのを聞いたんですが、そうではないんですね。
ちょっと安心しました。
あと、「現在の等級で、その日からさらに1年たたないと、等級はかわりません」
とありましたが、これは満期日前に保険会社を変えるとそれまでの何カ月間かは
振り出しに戻って1年を数える、という意味でよかったですか?
これは知らなかったので、ちょっとビックリしました。
考え違いしてたら申し訳ありません。よろしくお願いします。

• 0

私は関西から東北へ引っ越ししました。

保険は関西の代理店のまま継続していましたが、妻が事故を起こしたときには大変苦労しました。

それは、その保険会社は東北では事故センターの数が極めて少なく、土日は休み。事故は金曜の夕方だったので、当面は全て直接対応するしかない状況に追い込まれ、本当に背筋が寒くなりました。

また、物損はこちらの方ではなく、関西で担当して被害者とは郵送で交渉するということでしたので、誠意がないと示談がこじれやしないかと、これまた冷や冷やものでした。

事故を契機に、保険料は二の次で東北方面に営業拠点の多いところへすっぱりと乗り換えました。

保険を保険料だけで考えると、思わぬ迷惑を自分にも事故の相手にもかける結果になりますから、慎重にご検討下さい。

この回答への補足

wakkyさん、ありがとうございます。
リアルな体験談をお聞きし、慎重に考えるべきだと改めて感じました。
事故もさることながら保険会社との交渉も、大変だったのですね。
wakkyさんが関西で入られてた保険会社は大手だったのでしょうか?
私なら大手ってだけで安心してしまいそうです。
また事故センターがどこにあるか、というのは、各会社のHP等を見れば
載っているものなのでしょうか?
保険料の事やどこの会社がいいか、ということばかり気にかけていたので、
そういう部分も気を付けて見たいと思います。
よろしくお願いします。

• 0

事故時に代理店が現場に急行して欲しいのであればそのまま同じ代理店に継続するのではなく、今契約している代理店に引越し先のエリアの代理店を紹介してもらうと言う手もあります。

普通は代理店毎にネットワークがあるはずですので一度聞いてみてください。
もし「知らない」と言うのであれば近くのその保険会社の支店・支社に「事故時にしっかりフォローしてもらえる代理店を紹介してくれ」なんて言ってみるのもよいかもしれません。

自動車保険は事故にどれだけ対処してくれるかが「良し悪し」を決める最も重要な要素です。

またkensakuさんの言うように満期前に変えることは絶対にしないで下さい。もったいないです。
    • 0
この回答へのお礼

toshi777さん、ありがとうございます。
引越先のエリアの代理店を聞いても「知らない」というような会社なら、
toshi777さんのいわれるように切り返してみようとおもいます。
いざというときにどういう対応してくれるかというのは大事ですよね。
アドバイス、ありがとうございました。

基本的には皆さんが回答していらっしゃるとおりです

自動車保険の引き受け先である損保会社と販売元である
代理店との関係は銀行の本店と支店の関係と同じなので
全国どこへ行っても同じ補償が受けられます
ですが万一事故に遭われた場合のことを考えると引っ越し先の近くの支店を紹介してもらった方がよいと思います
それから更新の件ですがこれはもし他の損保会社への切り替えを考えているのであればそれは満期での期限切れと同時に移管する形がよいとおもいます
途中解約は戻払金などのことを考えると損をします
ですからその間に他社損保の見積もりを取るなどして条件の良いところがあればその旨伝えておけば良いと思います
見積もりは満期日をぼかして教えるとかしておいて今の補償内容だけを教えておけば概算は出てくるはずです
    • 0
この回答へのお礼

ishhiyさん、ありがとうございます。
「満期での期限切れと同時に移管する形がよい」とのことですが、
その手続きは満期日1ヶ月前くらいから行っていても大丈夫でしょうか?
何社か見積してもらえるところがあったので、それを見て勉強しようと思います。
ありがとうございました。

先ほどの追加ですが今の損保会社の補償でもし継続していくのであれば住所変更などは引っ越し先の支店や代理店を紹介してもらった時にする形で十分です

また事故センターというのは損保会社の保険金の支払いを決定する部署をさす場合が多いので(いわゆる査定とか調査とか)事故の場合の示談などはまず貴方の担当の営業マンなり代理店さんが対応することになります
その意味でも引っ越し先の最寄りの支店と付き合う形にしておくべきだと思います
    • 0