プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

最近中古の一軒家を購入しまして、不動産屋さん紹介の保険会社で火災保険に入りました。(有名な大手保険会社です)
保険証券に建物の建築年月の記載があるのですが、そこには2009年と書かれています。
実際の建築年は1997年です。
契約時に上記の点に気づき、代理店の担当者に確認したら、問題ないですとのこと。

心配になったので、本日保険会社のコールセンターに連絡して確認したところ、代理店に確認して連絡させますとの返答がありました。
別途私から代理店に連絡して直接確認したところ、やはり担当者から問題ないですとの返答がありました。

さらに、家にはスプリンクラーや火災報知機を設置してないのですが、証券には住宅用防災機器割引の記載があります。
これについても本日確認したところ、担当者は「新築だとこの割引を付けないと契約できないんです」との返答でした。
そこで私が「契約のときにも、実際は新築ではないとお伝えしましたよね?」と確認すると「あ、そうでしたっけ?でも、ちゃんと保険金は下りるので大丈夫です」と話していました。

保険料を安くするために、あえて上記のような記載にしてくれたのかとも思いますが、やはり不安です。
そこでお伺いしたいのですが、
1.上記のような契約状況で、実際に何かあったとき本当に保険金は下りるのでしょうか
2.上記のような契約方法は、業界では多々あることなのでしょうか

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

間接的には保険会社の教育不足などで保険会社にも監督責任が


ありますが、直接的には代理店の責任ですね。

そういった無知無能の代理店が実に多いのが損保業界の現状です。
本当に知識のある保険専業のプロ代理店は約1割ぐらいしかいない
のが現状です。

複雑な損害保険に加入する時は、保険会社よりもまずプロ代理店
を選ぶことが大切です。

あとは他の回答通り、厳しい保険会社なら事故のときに支払拒否
もないとは言えないでしょうね。

あなたのように、証券を良く見て間違いに気づく人は少ないでしょう。

ことのき保険会社は証券を見なかった契約者にも責任があると
主張するのです。
さらに、契約時に契約内容確認署に署名をしていたとも主張します。
署名した以上、住宅用防災機器ありの確認をし、その存在を告知した
事になります。

もし、今回の契約で貴方が上記確認書に署名した記憶がないのなら
そのこと自体が問題ですね。
署名が偽造された可能性もあるかも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

信頼できる代理店選びは難しそうですね。
検索エンジンのリスティング広告を見ると、複数の会社の見積もりをまとめて出してくれるような代理店もあるので便利だとは思うのですが、それを以って信頼できると判断するのは早計ですよね。
皆様は具体的にどこを見て判断されているのでしょうか。

契約内容確認書には署名した記憶がありません。
私が署名しなかったという訳ではなく、恥ずかしながら私自身で署名していても全く記憶にないような気がします。
当日は家の契約も含めて、いろんな書類に署名したもので…

実は昨日代理店の担当者から再度連絡がありました。
コールセンター経由で保険会社本体から連絡が行ったようで、「よかったらきっちりした内容で保険を作り直しましょうか」とのことでした。
とは言っても、やはり元々の内容でも問題ないというスタンスは変わっていませんでした。

みなさんの回答を拝見して、この代理店との付き合いは断った方がよいと確信できました。
途中解約時に戻ってくるお金が納得できる金額ならよいのですが、昨日コールセンターにそれとなく確認したところ、日割りより少なくなるようなことを言っていました…
また困ったら質問させて頂きますのでよろしくお願い致します。
(次回は困るような事態を避ける為、きっちり下調べをしていきたいと思います)

お礼日時:2009/11/13 10:44

住宅用防災機器割引を適用するためには、「住宅用防災機器条項」という特約をセットしなければいけないことになっています。


この特約は、割引が適用外となったときの保険会社への通知を義務付けているとともに、違反した場合の罰則(保険金の減額など)についても定めています。
つまり、警報機が設置されていないのに割引を適用した場合は、保険金が支払われない可能性があるということです。

「問題ない」ことは絶対ありません。
早急に訂正してもらわないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり実態に即していない契約内容には問題があるのですね。

早急に訂正・もしくは他社の保険へ乗り換えようと思います。

お礼日時:2009/11/13 10:30

追伸


お灸をするには、保険会社本体より損害保険協会を通じて善処を求めた方が効果があると思います。
0120-107-808 です。
    • good
    • 0

>担当者は「新築だとこの割引を付けないと契約できないんです」との返答でした。



新築だと??? いやはやいい加減な担当者ですね。

保険金は支払いされるでしょうが、減額される可能性はあります。

あなたの書き込みのような言動が本当なら、あまりいないとは思いますが、ウソも方便 保険会社からすると契約をどんどんとる代理店が良い代理店 真面目に誠実に営業していても契約取れない代理店は悪い評価
まあなにせ株式会社 やはり利益追求が第一 顧客より本体が一番 代理店は経費のかからない小間使い

表向きはお役所対応・コンプラ遵守と声高に、本音は少々グレーでもOK?
直接の責任は代理店 トラブルがあれば代理店に責任をかぶせて、もっともらしい正義ずらで、釈明に努めるでしょう。

姑息に言葉をすり替えて、うまく立ち回るのが保険屋本体です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>保険金は支払いされるでしょうが、減額される可能性はあります。
このような事態が一番怖いので、今いろいろと調べているところです。
割引の対象外となって多少保険料が高くなったとしても、何かあったときに揉めるのだけは避けたいと考えています。

今回のケースでは、家の契約の最後の支払いの際に保険屋さんに銀行まで来て頂いたので、こちらとしても二度手間にならずに便利だったというのはあるのですが、当たり前のように30年一括払いの契約書を持ってきたりと疑問に思える点は他にもあったんです。
もちろんその場で一年契約での金額を出し直してもらって契約しました。

追記して頂いた番号に電話をかけて、自分なりに納得のできる結論を出したいと思います。

契約時には他の会社を調べる余裕も必用な情報も持っていなかったので、これを機に他の保険会社で見積もりを取得しようと思います。

お礼日時:2009/11/12 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!