プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。たまたま知人から車の譲渡を受けることになり(自家用普通乗用車)、来週名義変更とナンバープレート変更の手続きをするために陸運局に行く予定です。

久々の運転であること、陸運局は自宅から1時間ほどの距離があることから、有事に備えて任意保険にも加入したいと思っています。
※譲渡を受ける車はそれほど良い車というわけではないので(車両価値50万程度?)、車両保険は付帯せず、人身傷害や対物のあたりの保証ができればよいと思っています。


陸運局へ行くまでの往路は、三井住友海上の1day自動車保険でまかなう予定ですが、
陸運局から自宅までの復路は、陸運局で手続をしてしまうと、車の名義が変わって自身の所有車になってしまう(1day保険の対象外の模様)上、ナンバープレートも変わるので保証がされなくなってしまうのかな、と思い、不安に思っております。

このような場合、任意保険はどのように加入しておくのがベストなのでしょうか。。
復路も任意保険が保証されるような方法があれば教えてください。


…自身の所有車の場合に加入できる1day保険のような都合のよいものはないですよね。。
もしあればご紹介いただきたく。

お詳しい方や同じ経験のある方がいらっしゃればご回答をお願いしたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。現状車は所有していないので、他の任意自動車保険には入っていません。。
    任意自動車保険に加入するとしても結構時間かかるものだと思っており、上記質問させていただきました。

      補足日時:2016/04/09 12:47

A 回答 (5件)

保険会社次第では、車検証が旧名義人の状態でも、手続き中ということで、手続き次第新しい車検証を提示することを条件に、任意保険に加入することも可能ではありませんか?



保険会社もいろいろですので、あなたに合った保険会社を探してみるのも一つでしょう。
    • good
    • 1

車体番号は変わらないから、事前に加入手続きは取れます。



心配なら、ナンバーをつけた後、車検証をもって
陸事の回りにあるディーラーで保険手続きをとれば良いのでは。

新規の顧客が取れれば、代理店としては大喜びですから。
    • good
    • 0

今から手続きをすればすぐにできますよ。



例えば
その日の朝から保険が効くようにしておけば良いだけです。

保険会社に相談すればきちんとしてくれますから。
    • good
    • 0

スマホをお持ちであれば、ネットでその場で加入できますし、電話で加入と言う事もできます。

    • good
    • 0

ご自身で、任意保険に加入していれば、他人名機の車を運転中の事故は、保障されます。


但し、自分の保険を使うことになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!