アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
同じような質問を検索してみたのですが、まだよくわからなかったので
質問させていただきます。
今回、自動車保険の更新にあたり、証書を良く見てみると
被保険者の欄に、車両所有者はディーラー名になっていました。
賠償使用者の欄は空白で、記載のない場合は契約者(契約者名は
主人の名前です)と書いてありました。
これってどういう意味なのですか?
使用者(賠償)が主人名義なので、保険の効力には問題は
ありませんよね?
無知ですみませんが、どなたか詳しい方、お教えいただけると
嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

保険加入の際 ポイントは3つ


契約者→保険料払う人
記名被保険者(賠償被保険者)→その車を主に運転する人 等級継承権利者 限定割引を含め補償はこの人を中心に考えます。
車両所有者→車検証上の名義がディラーの場合(所有権留保)使用者となります。
>被保険者の欄に、車両所有者はディーラー名になっていました。
ここは、継続更新の際にでもご主人に書き換えしていたほうが良いでしょうね。このままでもとりたててデメはないとは思いますが・・・。

あなたの場合 記名被保険者欄が空欄ですから契約者=記名被保険者(ご主人)となりなんら問題ありません。
保険料算出は契約者ではなく、記名被保険者により計算されます。

ローン返済後は車検証上の名義はきちんと変更すべきです。車検の際にされれば、多少手間が省けるのでは・・・・。
そのままにしていた場合のデメは、勝手に処分できません。
個人売買 譲渡されるときに名義上の所有者の印鑑が必要かと思います。
また不幸にして、名義人の車屋が倒産した場合に名義変更に手間がかかると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
とてもわかりやすい説明をありがとうございます。

来年ローンが完済するので、その際には手続きをとりたいと思います。

お礼日時:2007/05/24 10:15

ローンを監査したらローン会社に名義変更の書類をもらって下さい。

車検の時にでも同時に変更可能です。
保険の名義(所有者)は完済後の車検証を添付して保険会社に申し入れして下さい。これも、満期の時に一緒に手続きすればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
ローン会社に名義変更の書類をもらうのですか!
それから保険会社へ申し入れるのですね。わかりました。

お礼日時:2007/05/23 11:20

車両所有者


 原則として、車検証に記載されている通りです。しかしローンでの購入やリースの場合はディーラーだったりローン会社だったりします。こういった場合、自動車保険の世界では車検証記載のほかに「実態上の所有者」といった表現で、実際に車を使用・管理している人の所有とみなして契約等をすることになります。車両入替時等の車両所有者の判断もそれらをもとに行われます。質問の事例では、実態上の所有者はご主人のようです。

記名被保険者
 自動車保険の証券には3つの名前が記載されることになっています。ひとつは契約者です。保険会社と契約しているのは契約者です。唯一自由に契約内容を変更したり解約する事ができます。次に車両所有者です。これは先述とも重複します。車両入替時には旧車両と新車両の所有者が一定の関係でなければならないなどの制約もあり、そういったときの判断に用いられます。最後に質問にある記名被保険者です。いわゆる「メインドライバー」を指すと思ってもらえばいいでしょう。契約における運転者の限定等はこの人を中心に判断されます。
 例えば家族限定や配偶者限定を同居の父親と息子で考えて見ます。記名被保険者が父親の場合、家族限定されていても息子は補償されます。しかしはい数社ではないので配偶者限定では補償されません。一方記名被保険者が息子の場合も家族限定では父親も補償されますが、配偶者ではないので配偶者限定では補償されません。ここまでは割と理解しやすいのですが…問題は「別居の未婚の子」の場合です。こちらは家族の範囲に入ります。父親から見れば「別居の未婚の子」なので家族限定であっても大丈夫です。しかし息子から見た場合は父親は子ではありません。だから家族限定では補償されません。

質問の案件では、契約者=記名被保険者=ご主人とされています。ご主人が運転されている場合は保険の効力には問題が無いと思われます。あとは各種限定がご主人を注進して範囲が判断されることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
我が家の保険は主人が契約者で、限定運転者の特約をつけています。
主人と、私になります。
この2人以外の誰かが運転していて、何か事故があった場合は
保険は使えないのですよね。

お礼日時:2007/05/23 11:18

車検証をご覧になって下さい。


所有者がディーラー名になっていませんか?ローンで購入した場合は所有者はディーラー名(ローン会社名とか)、使用者がご主人のお名前になります。保険契約者がご主人ですので、保険に何の問題も無いと思います。
ローンを完済しても使用者から申し入れが無いと所有者欄はディーラー名のままですので、完済した場合は名義変更の書類をもらい陸運事務所で所有者変更の手続きをして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車検証は、今、手元にありません(車内にあるため。今、通勤で使ってて自宅に車がありません)
多分、車検証も所有者はディーラーになっていると思います。
こういう仕組みになってるとは全然知りませんでした!

ローンを完済したら保険会社に言って名義変更の書類をもらったら
いいのですね!
すみませんが、もうひとつ聞いてもいいでしょうか。
もしローンが終ってもそのまま手続きせずにいたら(所有者は
ディーラーもまま)
なにか不利益がありますか?

お礼日時:2007/05/23 11:00

>車両所有者はディーラー名になっていました



ローンで買った為払い終わるまで変えられない。

>記載のない場合は契約者(契約者名は
主人の名前です

実質の所有者。

>使用者(賠償)が主人名義なので、保険の効力には問題は
ありませんよね?

問題なし。

ローンが終わったら変更してもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔にわかりやすい回答、ありがとうございました。
そうです、書くのを忘れていましたがローンで買いました。
ローンで買うと、所有者はディーラーになるのですか?

保険の効力には何の問題もないということで、安心しました。

お礼日時:2007/05/23 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!