プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を購入し、自動車保険に加入しようと思っています。
購入代金の半分をディーラーのローンにしたので、
ローン支払いの間、所有者はディーラーになるそうです。

その際、自動車保険には普通に加入できるのでしょうか?
所有者と保険の契約者(私自身)が異なる場合、加入できなかったり
保険の掛け金が高くなったり、それも保険会社によって違ったりするのでしょうか?

納車間近で保険加入を急いでいるのでどなたか教えていただけると
助かります。宜しくお願いいたします!

A 回答 (3件)

こんにちはm(__)m



普通に出来ますよ
って使用者に御自身の名前入っているでしょ?

車両名義と保険加入者の名義は一致しなくても平気です
その車両に保険を掛けるのですから
車両番号や車台番号などで照会します

基本的に車両名義は使用者になります
所有権の掛かる事項は大抵ディーラーか
債権者ですので問題はありません

それで保険料の差はありません
基本的に保険料は各社同一では無いので
元々の差はありますが
それは見積もりを取って比較するしかないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお返事くださりありがとうございました!
助かりました。

お礼日時:2005/07/14 11:59

こんにちは。


専門家ではありませんので「自信なし」ですが…
普通に加入できます。車検証には「所有者」はディーラーとなっていますが、「主たる使用者」としてあなたの名前が記入されているはずです。保険の加入は「主たる使用者」が行ってもよいことになっている(このへんの根拠が詳しく分からないのですが)ので、まったく問題はありません。
保険証書にも「所有者」を書いた欄はありませんでしたし。
保険料(掛け金)も別に高くなったりはしません。
私はつい最近、ローンが終わったので、クルマを自分の名義に書き換えましたが、その時も保険に関しては特に何もすることはありませんでしたよ(代理店に登録ナンバーが変わったことを届けただけでした)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご経験からのご回答、わかりやすくありがとうございます!
ちょうど質問を締め切ったタイミングと同時にご回答
くださったようで、ポイントなしですみません。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/14 12:06

任意保険加入に際して、車両所有者の名義はローン会社になることは良くあるケースです。



この場合、「所有権留保契約」という方法を採ります。保険料の増減はありません。

任意保険に加入する際は、信頼のあるプロ代理店での加入をお奨めします。
保険はどこの会社に加入するか出はなく、誰から加入するかが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお返事くださりありがとうございました!
助かりました。

お礼日時:2005/07/14 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!