プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車の任意保険を継続しようと思っていたのですが、
あと数日で切れるというところで車が壊れました。
(古い車で、いつかどこかが壊れるだろうという状態でした)
この際、新しく車を購入する方向で進めようということになったのですが、
任意保険はそのまま切らしておいても、
次の車の時に割引率等は引き継いで加入できるのでしょうか?
それとも、継続して支払っておいた方が良いのでしょうか?

車はほぼ自走できる状態ではなく、直さない限り乗ることはありません。
あと1ヶ月ほどで車検も切れます。
次の車は1ヶ月程度以内には手に入れたいと思っています。

A 回答 (3件)

こんにちは。



え~と、通常任意保険は、保険期間が一旦切れると、新規加入となりますので、無事故割引は引き継げません。

契約の車が事故や故障などで乗れ無くなり、次に乗る車が無い場合には、保険の休止手続きをすれば、次回保険加入時に無事故割引を引きついて加入出来ます。

しかし、あと数日で今の保険が切れるし、一箇月以内に次の車を購入するのでしたら、このまま継続されて、車両入れ替え手続きをされた方が面倒が無いかな?

では!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく今から継続の手続きしてきます!

お礼日時:2006/07/01 11:35

満期から7日以内に契約すれば等級を引き継げるようですが、それを過ぎると最初からのスタートになります。


そうならないためには、中断証明の手続きを取ることで時間が経っても等級を引き継げます。
ただし廃車証などで車が乗れない状態であることを証明する必要があるので、一ヶ月程度ならそのまま加入していた方が面倒もなく、良いと思います。
詳しくは保険会社に聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中断証明よりは継続の方が良さそうですね。

お礼日時:2006/07/01 11:34

そんなにすぐ購入するのなら、面倒でしたら、今の車で継続しておいて、車両入れ替えをすればいいのでは?差額計算で過不足を精算できるはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
継続しておいた方が面倒が無さそうですね。

お礼日時:2006/07/01 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!