アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで11年間運転しています
これまでは事故という事故をせずにいたのですが
今年に限って3回も事故してしまいました。

今年から、車を使う仕事に転職して車を買い替えました。
(会社には所属しているのですが、自分の車を使っています)
今まで88ナンバーの車に乗っていた為に
保険が新規になり6等級からのスタートでした。

今年の7月イッパイで満期になるのですが、保険が
更新できないという連絡がきました。

会社の車の保険会社に相談したところ
1.もう一台車を買って、二台所有したことにして
手続きが完了したところで、現在の車を売却する
2.会社名義にして、大勢が乗る中の一人になる

という、方法があるという回答でした。

その他に方法がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

自分の車を所有し続けたいというのであれば、保険会社のアドバイス1の方法が現実的だと思います。



過去の保険事故暦等は、13ヶ月間そのデータを新契約に引き継がなければなりません。たとえ継続しないで契約を一時的に終わらせて新たに契約した場合でも同じ事になります。いわれるようにもう1つ契約を作ってからということになります。しかしこの方法は今の契約が満期を向かえる前に手続きを終える必要があります。

#1はドライバー保険を指しているかと思われますが、業務用の車や普段乗ることが可能な車(家族所有等)は保険の対象外なので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、そうですかね。
私も、他の方法が見つからないので、とりあえず
友達の車やに超破格値で中古車を探してもらってます。
1年も乗っていない車なので残念ですけど・・・。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/16 03:05

#2,#3です。


住所が同じだったら駄目なんです。
新規で入る場合、基本的に現住所と車検証の住所が同じでないと駄目です。
私の場合、全くの新規であれば違っても受け付けますけど(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度も何度もありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 00:19

私の知り合いにも年間に3回の事故(全て人身)を起こして、継続契約を拒否された人がいます。

(仮に継続できたとしても1等級スタート)
その人は、車の名義を親に変えて親の名義で新規契約として任意保険加入を試みましたが、それもアウト。しかし、通勤に車は必要で、任意保険に入らないわけにもいかずどうしたかいうと…
今までとは違う保険会社に何も告げず、新規加入を試みました。一応、6等級スタートで契約は成立。しかし後日、保険会社から連絡があり、年3回の事故歴が判明して「契約は引き受けますから1等級スタートで」という事になりました。
今は保険会社も情報を共有していますので、バレます。保険会社により審査の厳しさに差がありますので、なるべく審査の甘い保険会社に変えてみてはいかがでしょうか。しかし、審査は甘くてもいざというとき頼りにならなければ話にならないので、じっくり考えて決めてください。

以上は私の知人の経験談です。質問者さまにそのまま当てはまるとは分かりませんが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いざ、保険に加入できないとなると一等級でもいいから
契約したいモンですよ。
審査の甘い保険会社の見分け方もイマイチわかりませんよね。
とりあえず、いろんな会社の見積もりを取りマクリからスタートしてみます。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/16 03:08

読み直して気づいたのですが、ご自身の住民票は移さなくてもよかったですね(汗)


元に戻した後名義変更をするか、家族の名義で差し支えないならそのままでもいいわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。
わざわざご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/16 03:01

1.一時的に自分と車を所有できる家族の住民票を近くの親戚等に移す。


2.車検証の住所を移した先に変え、名義を一緒に移した家族にする。
そうすれば他人に譲ったことになり、新規で加入出来ますね。
その後元に戻してやるわけです。
手間ですが、それほどお金はかからないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名義を妻に変更して、継続しようとしたのですが
無理のようです。
親戚だったら大丈夫なんですかね・・・。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/16 03:00

たしか 免許書にかける保険っていうのがあると思います。

少し割高ですが・・
普通は車に保険をかけますよね。
誰が乗っても その保険が適応されると思います
(年齢によってダメな時もあるけど・・)
免許書にかけるというのは
その人が乗った車が適応されるって言うのが・・

間違っていたら ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
免許証にかける保険があるんですか・・・。
一度調べてみる価値はありそうですね。

お礼日時:2004/05/16 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!