アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車保険の更新日まじか。代理店(ディーラー)が忘れてるのか、連絡がありません。今年は他社を検討したいと思ってたので、勝手に変えて問題ないですか?代理店に「今年はおたくのとは更新しませんので」って連絡しないといけないんですかね?

A 回答 (2件)

問題ありません。



ディーラーに自動車保険更新の書類が届くのは概ね満期の60日前です。
これが各担当スタッフに分けられますから、まず把握はされてると思います。
本職(販売・車検)の次に重要な業務です。
満期までに時間がかかってるようでは、正直安心できないと思います。

事故での車の修理なども心配ありません。
他社保険会社でも事故の際はちゃんと対応してくれます。
とにかく無事に保険が切り替わったら後は心配しなくて良いです。
まあ代理店(担当者)から近日中に電話はかかってくるとは思いますが。
(その際は見積り額だけを聞いて保留しておけば良いです。最悪満期日にディーラに駆け込んで保険料を支払えさえすれば証券は後日発送になりますが保険は切らさずに済みます。念のため。)

1点だけ気をつけて頂きたい点があります。
預金口座引落としでの支払いをされてる場合のみ、念のために直接保険会社に乗換えの旨の連絡を入れても良いかなと思います。

毎年現金払いをされてるのであれば、他社の見積もりを取るなどして早めに切替えても良いと思います。
まずは保険を切らさない事が一番重要ですね。
    • good
    • 0

保険会社を選ぶのは個人の自由ですから他社に変えようと構いません。



他社に変えた後に現在の代理店が「慌てて」更新しますか?と言って来ても後の祭りです。

連絡が来た時点で『他社にしました』との事後連絡でも問題有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/10 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!