プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車で茨城のつくば市から日光にでかける予定なのですが、常磐高速で東京まででてから東北道にのるコースが早くて確実でしょうか?
つくば市から一般道路で東北道にあまり渋滞なく抜けるルートをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

参考URL参照



参考URL:http://lsupport.tsukuba.ch/e13405.html
    • good
    • 3

まだ締め切ってないようなので・・・。



年中、宇都宮と土浦の間を往復していますので、基本的にはNO.2の方と同じルートを
使います。ただし、真岡の工業団地を抜けたら123号まで行かずに、桑島大橋で
鬼怒川を渡り121号を利用。そのまま宇都宮環状線を利用して119号(日光街道)へ
出ます。119号は最近バイパスができました。(といっても5年くらいになるかな?)
123号(水戸街道)は街中で混むので多分、この方が時間的には早い筈。
東北道ではなく、直接119号から日光有料に乗った方が良いでしょう。どうしても
使いたいなら、121号からさつきロード(有料)を通って鹿沼ICですが、料金ほど
メリットが無いと地元民としては思います。

茨城県内では、125号から下妻で294号バイパスを右折して真岡まで一気に北上と
いう手もあります。夜間に走る時には空いていて良いとのことです。昼間はトラックが
多いので私は余り好きませんが。

土浦-宇都宮(鹿沼IC付近)間は通常1時間40分程度です。つくば市のどの辺か
にもよりますが、学園都市から北側であれば、時間的にはもう少し短くなると思います。
    • good
    • 2

つくば市近辺在住です。



私なら日光へ行くのに高速を使おうなんて思ったことはないですね。
手前の宇都宮へはよく車で行くんですが、国道408号を利用します。
つくば市といっても広いですが、つくば駅の周辺から宇都宮までだと渋滞なしで1時間半くらいで行けますよ。
宇都宮から日光まではさらに1時間くらいではないでしょうか。

日光までのコースは↓こちらです。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/10/16 21:57

私も現在つくばに住んでいますが,東北道へ行くときはNo.1さんと


No.2さんの中間で,つくばからNo.2さんのルートを行き,途中で
408号線を西に折れて,鹿沼ICで東北道に乗ります。
鹿沼までは約70km,多分2時間くらいです(大体休日ですが)。

常磐道,外環道,東北道と回るのは遠回りで,高速料金がかさむのが
悔しいです(時間も30分くらいしか違いません)。
    • good
    • 2

分かりやすいのは,No.1回答者様のルートだと思います。



つくばにおりましたが,日光へは,

国道408号→国道125号→県道14号→国道50号→国道294号→国道408号→国道123号→国道4号→国道119号

で,行っていました。ヒマ人です。
    • good
    • 3

つくばからなら常磐道で三郷JCT、外環道で川口JCT、東北道へ、というコースでしょう。


よほどヒマか車の運転がすきだというなら、国道354号で館林ICまで走るという手もありますが、あまりお勧めはしません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!