dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一人暮らしの彼氏の部屋の合鍵を渡されました。
自分の家みたいに使っていいよと言ってくれたのですが、
部屋で彼氏と会う時に、仕事帰りの彼氏を待ってる間、
ごはんを作っていた方がいいのかな、と悩みます。
一度だけごはんを作って驚かそうと思って待ってたことが
あるのですが、
毎回当たり前みたいになっちゃうのもなぁ‥と思うんです。

そこでお聞きしたいのですが、
皆さんどのくらいのペースで彼氏と会い、
どのくらいの頻度で食事を作っていますか?
参考までに教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

私は質問者様と全く同じ立場で、彼から好きに使っていいと合鍵をもらいました。


平日1、2回と週末彼と会っています。
その平日はご飯つくってます。料理することは自分の将来のためにもなるし、彼の帰りを待ってる間暇なのもあるし。
週末は一緒にいるので外で食べたり2人で一緒に作ったりしてます。
外で食べるときはいつも作ってくれるお礼にとだいたい彼がおごってくれるようになりました。
毎回そのパターンなので彼も私が来てる平日はご飯を食べずにかえってきます。作って待ってるのは当たり前になってますが、感謝の言葉はくれるし、後片付けは自分でしてくれます。
作らないより作る方が確実にポイントはアップすると思います。
なにより、1人で待ってる間彼の家でテレビみてゴロゴロしてたと思われるのが私は嫌です。もし、疲れて作りたくない日は、「今日はちょっと疲れててご飯ないんだけど、なにか食べてきてもらっていい?」と言えばいいのではないでしょうか?
おいしそうに食べてくれるとやっぱりうれしいですよ!
    • good
    • 1

私は逆で、私が1人暮らしで彼が実家暮らしです。


彼がうちに来る時は毎回私がご飯を作っています。
彼がお金が無いので外食できないのです…。笑
会うペースは週1ぐらいです。
外出デートのときは外食します。

彼にご飯を作るたびに「食費掛かってんのよ、わかってんの?」とか「めんどくさいなー」とか思ってしまいますが(笑)、おいしければおいしいって言ってくれるし、まずくても食べてくれるし、好き嫌いも知れるし、まあいいかなぁと思っています。
料理を作るのは私ですが、後片付けとお米研ぐのは彼が進んでやってくれますし。

最初は作るのがすごく嫌で、下手なのに…とか、毎回になったら…とか不安でしたが、結局毎回にはなっていますが好きな人に食べてもらえるなら嬉しいし、それも幸せかなぁと思っています。

でも作るのがあまり好きじゃないので、めんどくさいアピールはいつもしています。
「ご飯作るのめんどくさいなぁ。○○くん作ってよ~」みたいな。
結局私が作ることにはなるのですが、家事が好きじゃないのはしょうがないし、文句言いつつも作りはするので、こんなこと言ってても向こうは安心みたいです。

なんだかよくわからない文章になってしまいました…。
    • good
    • 1

当たり前になっちゃうのは嫌ですよねー。


私は面倒でも『今日は作ろうか?』とか聞いたほうがいいかなと。
ほんとせっかく作ったのに食べてきてたり、食べてもらえなかったりしまたらもう作りたくないって思ってしまうかもしれないですし。
いちいち聞くのは面倒でもあるのですが・・(ここが問題ですね)
聞くという手間をかけたら無駄はないかなって思いますよ☆


ちなみに私はお互い実家暮らしなもんで、こういう風にどちらかがひとり暮らしっていうの、すごく憧れますね。他の方もおっしゃられてるように、朝だけ作るっていうのもいいですよね。私個人の意見なんですが、
毎回作ることはないかなと思います。あんまりアドバイスにもならず
すみませんでした。
    • good
    • 0

彼がもし仕事の関係で食事をしてきたら・・・という心配もありますが。


私は、結婚前(当たり前(笑))、週末でお互い給料日前とか(笑)朝食だけとかにしました。
皆さんといっしょで、期待されちゃったり、逆に食べたくない日に豪華なものつくって、食べてくれなかったりもお互い嫌でしょ。

だから、彼にそれとなく聞けば??「今夜何か簡単に作っておいた方がいい??」とかって。それか、私のように、週末のみアパートとか。

学生時代ですが、彼女に鍵渡して、同棲するのかと思ったら、彼女食事と掃除と洗濯係りでした。一応「彼女」なんですけれどね。
傍から見ていて、可哀想で・・・・そうならないように
ただし、結婚を考えているならば話しは別です。
さて、彼はどういう意味で、貴方に鍵をお渡しになったのか・・・
    • good
    • 1

私も、myuuyuさん意見に同感です。


当たり前化すれば、mimipopoさんの負担にも
なると思いますし。
    • good
    • 0

あなたが負担にならない程度でいいのではないでしょうか?


合鍵を持っていても、約束のないときはいかない。いきなり行って食事を作って待っていて彼は知らずに外食して帰宅なんてなったら、お互い気まずいじゃないですか?
なので、週末遊びに行くときに作ったり、お泊りした朝、彼よりちょっぴり早起きして朝食を作ったりくらいにしてはどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています