プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、パソコンのスキルを証明するものがほしいと思って、MOS(2003)を目指しています。
先日までどんな問題が出るのかわからない状況でしたが、実際練習問題をやってみて、あまりの簡単さに拍子抜けしています。

今は正社員(事務職・総務)として働いていて、今後転職をするとしても派遣は考えていません。
しかしネットやこちらでご意見を見ていると、「MOSは派遣にはいいかも」とあるので、私のような者には、取っても意味がないのかも、と思いました。

受験料も高いし、試験の種類もあってたくさん受けることになるので
受けようか迷っています。
単に自己満足で目指すとしても、MOSエキスパートは世間的に「すごい」というレベルではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

スペシャリストが出来るようでしたら、エキスパートを目指される方がいいかと思います。


基本的には、スペシャリストは普段使う機能、エキスパートは高度な機能ですね。
取得されて意味は無いわけではないですが、これから始めるのでしたら、MCAS 2007がいいかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それなら、エキスパートを取得すれば、高度な技術を持っているということになりますかね??
MCASは2007を持ってないので、変えてから考えようと思っています。しばらく変える気もないので・・・。

お礼日時:2007/10/14 23:37

MOSの試験内容をちゃんと知っている方のMOSの評価は


「エキスパートレベルであっても誰でも取れる」だと思います。
私は教える立場の人間ですが
教室に入って初めてOfficeに触れたような生徒さんであっても
2週間くらい対策をすればスペシャリスト、エキスパートともに合格しています。
またそれくらい短期間で取れちゃう資格ですので評価も比例しています。

それに実際にOfficeを使って業務をしている人は
エキスパートレベルよりもはるかに高い知識を持っているものです。
ですので転職活動の際はそれくらいの知識を持っているのが最低条件で
持っていなければ書類選考で落とされるようなレベルだと思います。
(知識があればよいだけで必ずしも資格が必要ではありません)

質問者さんのスキルは詳しくは分かりませんが
総務をされているのであればOfficeは使えると思いますし
仮に転職活動をして面接官も同じように感じると思うので
高いお金を出してまで資格を取得をする必要はないと思います。

今回の質問の話題とは少しずれるかもしれませんが
転職のために何か資格を目指す方がよくいらっしゃいますが
転職と言うのは経験でするものであり資格を取得してするものではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

転職をする予定は今のところないので、転職のために資格を目指していたわけではありませんが、
「派遣にはいいかも」レベルなのか・・・と思いまして。

>またそれくらい短期間で取れちゃう資格ですので評価も比例しています。

たしかにそうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 23:58

MOSは資格としてはあまり評価対象にはなりませんが


内容は会社で使う分としては役立つと思います
学歴の逆バージョンといった感じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社で役立つということは、世間的に評価してもらえるということでいいのでしょうか?
目指す価値はありそうでちょっと安心しました。

お礼日時:2007/10/14 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!