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去年の12月MOS試験のスペシャリストでOffice2003のWordとExcelの2つを取得しました。

ただ今年から就職活動も始まり履歴書の練習をしているのですが、このMOS試験は履歴書に書けるんでしょうか?
また書けるとしたら表記はどうすればよいのでしょうか?
例えば・・
1.スペシャリストとエキスパートの区分を書くのか?
2.取得はOffice2003で取得したのですがこの事も履歴書の資格欄に書くのか?(バージョンを書くのか?)
3.MOSは履歴書にはそのまま略語でMOSでよいのでしょうか?それともフルネームで書いた方がよいのでしょうか?(ただフルで書くと枠内で書ききれないような・・)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

書いたことが評価されるかされないかは別問題として


ちゃんとした機関がやっている試験であれば履歴書に書けない資格なんていうのは存在しません。
MOSも正社員とか希望であればあまり評価の対象にならないかもしれませんが
パートの事務希望であればそれなりに評価されると思います。

実際の書き方は1と2に関しては参考URLを見れば解決すると思います。
バージョンも区分も書く必要があります。

3に関してはMicrosoft Office Specialistは情報処理技術者試験やパソコン検定などとは違い
受験生の間でMOSと勝手に略しているだけで受験主催者が略して使っているものではありません。
(私もここで回答するときは略しちゃっていますが)
よってMOSと言う略語自体、本当は存在しませんので書くのであればMicrosoft Office Specialistです。
でも仮に受験主催者が略語を使っている試験でも履歴書にはフルネームで書くべきだと思います。

参考URL:http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/qa/qa_ …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさか書き方が公式サイトに乗っているとは思いませんでした・・

お礼日時:2008/01/06 21:25

高卒で就職するときに高卒用履歴書にMOSを記入したのですが、スペシャリストとエキスパートは区別して、バージョンも勿論のことフルで書きました。

(書ききるように極細0.28のボールペンを買いました)

余談ですが

面接のときは「かっこいい資格をもっているんですね」と面接官に言われました
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
これで履歴書にも書けます!!

お礼日時:2008/01/06 21:26

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