この人頭いいなと思ったエピソード

闇の探検隊を遊んでいます

素朴な疑問ですが、何故道具交換ができてポケモン交換ができないんでしょうか?
てっきりできるものだと思ってポケモンをたくさん集めていたのですが
できそうになくて残念です(;_;)

チームを送って対戦できるのはやってみたのですが結構微妙です。。
(友達とのレベル差がありすぎて)

A 回答 (1件)

「何故出来ないか」に対しては「そういう作り・設定・仕様にしたから」ということになります

前作である『青・赤』でもポケモンの交換はありませんでした

では何故そういうシステムを作らなかったかということになりますと、クリアが非常に楽になるからでしょうね
仮に全てクリア済で高レベルのポケモンを持つ友人から、その高レベルのポケモンを譲り受ければタイプ・わざ・アイテムにもよりますが、特にED前までのストーリーは楽勝です

オリジナルのポケモンでそれをやった時の難度についてはわかりませんが、不思議のダンジョンにおいてはそれだけでほぼクリアが見えてきます
ポケモンを仲間にするのも本編の状況はわかりませんが、ポケダンに関してはレベルを上げて確率を上げるアイテムを入手すればどんどん仲間になりますから、自分は交換は要らないと思います

後半本来の質問と離れたことを書き失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなご回答有難うございました!

そうですね~確かに子供向けが表向きの分そういう作りなのでしょうか・・
ただ確か時にしか出現しないセレビィがいたような??
闇には出現しないのか?と思いコンプリートは無理なのかなぁと
(闇限定はミュウツーです)
通信交換がなくて残念な気持ちになったのもあります・・
でもだからこそ2種類あるんですよね(><)

有難うございました♪