アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月産まれたばかりの0ヶ月の娘がいます。
母乳のみで育てています。

母乳飲ませた後、ゲップもちゃんとさせていますが、
出ない時のほうが多く、そのまま顔を横向けにして寝かせています。
そのせいか、ゲップでは出ず、オナラが多く、少し動けばプッってします。

オナラとともにウンチもちょっと出たり・・。
ウンチは黄色なんですが、オムツ換えの時お尻を拭いていたら
なんか液体と共にウンチが出てくるときも・・。液体は無色透明です。
出る時の音はスゴイです^^;

オムツ換えは一日に12~15回くらいですが、オムツが
おしっこだけの時ってほとんど無いくらいです。
まとまったウンチをするのは3~5回くらいで、他は少量付いているって感じです。

肛門がゆるいんでしょうか??
月齢が進めばウンチの回数も落ち着きますか?

A 回答 (4件)

私も完全母乳でした。

母乳の場合、あまりゲップは出ないらしく、私もゲップをさせるのが下手だったので、あまりさせていませんでした。ただ、吐き戻しに備え、少し傾斜のついた「吐き戻し防止枕」を使っていました。
(結局、あまり吐かない体質らしく、一度も吐くことはありませんでした)

このころのうんちは水っぽいし、ちょこちょことしますよね。あまりにおいもしないのでまだいいのですが、しょっちゅうおむつ替えをしていたような気がします。
だんだん回数も減り、1回でそれなりの量を出すようになるので安心してください。
多分、だんだんうんちの量は減ると思います。まだ0ヶ月ですがら肛門が緩いっていうことはないと思いますが、心配だったら1ヶ月健診の時まで様子を見て、お医者さんに相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日で一ヶ月になるのですが、そういえばちょこちょこ出るウンチ、回数が少しづつ減ってきたような気がします。

2ヶ月の男の子がいます。

オムツを替える度にちょこっとウンチが付いてるのはだんだんとなくなってきますよ。
新生児の頃はちょこちょこ出るもんです。
肛門がゆるいというわけではないと思います。
回数も少しずつ減ってきます。

母乳はげっぷ出にくいんですよね~。うちもです。
おならは大人並にすごいですよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、オナラは大人並で笑っちゃいますよね(笑)

こんばんわ!現在、もうすぐ三ヶ月になる娘を母乳だけで育てています。

オムツ換えって大変ですよね。うちはそれプラス吐き戻しがひどかったので、一日何回も下着から全部替えないといけなくてクタクタでした。ウンチは本当に頻繁にしましたよ。「え?また??」という感じで。同じくゲップの下手な子だったのと、お乳飲みつつ寝てしまうことが多くてゲップをしてくれなかったので、よくおならもしてました。特に朝方は何回もおならが出てダンナと二人でプ~って笑ってしまって、その声で赤ちゃんが起きてしまうことも。それが2ヶ月ぐらいになる頃から回数が減ってきて、今は一日にうんちをするのは4回ぐらいです。でも一回の量がやたらと多くなってきたので、逆に背中や股のところからよく漏れてしまいます。でも、その時々の困りごとがあって当然と思っているので、またこれも数ヶ月すれば変わってくるんだと思います。質問者さんも、なるべく神経質にならず「この子はこんなもんなんだ」と思えば、赤ちゃんがもっともっと可愛く思えますよ!!あと二ヶ月もすれば、お母さんの顔を見るだけでニタっと笑ったり、キャハハと笑ったりしますよ。お互い、人生で数回しかない母乳育児、たっぷり楽しみましょうね!あと、家事はダンナさんに休日にやってもらいましょう!うちは9割ダンナがしてくれてます。
    • 0
この回答へのお礼

上の息子は吐き戻しがとっても多かったです。
着替えとか大変ですよね。

娘は吐き戻しがない分助かっていますけど、その代わり下からよく出るんですよね(笑)
子供によって色々あって面白いです^^;

こんばんは。

母乳を飲んでいる子は比較的うんちがゆるいので、ちょこちょこ出てたりしても心配ないと思います。ただ、おしっことうんちが一緒に出ているままで時間を置いてしまうとオムツかぶれになりやすいのでおむつ交換はまめにしてあげたほうがいいですよ。だから、今の調子でいいんじゃないかな。

おっぱいを直接飲ませていると、赤ちゃんの口はぴったりフィットしている状態なので、余計な空気を吸い込むことが少ないです。そのため、哺乳瓶を使っている子よりげっぷが出ないようです。おならが出るということは、ちゃんと腸が動いているわけだから心配ないと思います。
まとまったうんちも出ているなら下痢ということもないでしょうから、様子を見て大丈夫ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、オムツかぶれには要注意ですよね。
注意していたのですが、少しお尻が赤い部分が出てきたので
一ヶ月健診の時に先生に言ってみます。

ありがとうございました。