プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子社員達が『○○さんってストイックでかっこいいわね♪』と盛り上がっていました。

ストイックってどういう意味なのか気になって辞書をひいたら『禁欲的』とありましたが、イマイチよく分かりません。『禁欲的な性格』って何かな?彼女達がかっこいいと言うのはどういう意味なのかな?と首をひねっています。

どう言う意味でしょうか!?お分かりになる方、教えて下さいませ。

※かすかな記憶ですが、アニメ『ルパン三世』でルパンが次元に向かって『お前は女嫌いじゃなく、ストイックなだけだ』みたいなセリフを言っていた記憶がありますが…

A 回答 (3件)

本来の意味は仰るとおり、「禁欲的」という意味ですが、


そこから、「いろんなことを犠牲にしてまで、何かを成し遂げる」といったニュアンスがあると思います。
そもそも、その女子社員の方は、厳密な定義を踏まえた上で言ったのではなく、言葉の響きのイメージで言っただけかもしれません。
まじめとか、スタイリッシュとか、クールとか、がんばっているとか等。
(特に女性はイメージで言葉を使ったり、横文字が好きな印象が強いかなと、私は勝手に思っています)
ルパンのセリフでは、「お前は女嫌いじゃなくて、女を我慢しているだけだろう」といった意味かな~と思いました。
(前後の文脈などからまた違ってくるとは思います)
    • good
    • 0

地道にコツコツと生きる男です。


これが禁欲的となります。
    • good
    • 1

「え?俺?おれ、おれ?何?え?それ何?俺?それでどうしたの?(目ギラギラ)」



こういった突っ込み系の自己顕示や好奇心丸出しのキャラというよりも、

「・・・ええ、そうですね、はい。・・・いえ違います、はい、そういうことです。(淡々で簡略な言葉選び)」

こういうキャラクターという感じ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!