プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたかお教えください!
出力パワー(Max) 500W Max(250W*2 load4Ω)
ブリッジド出力パワー(Max) 500W Max(500W*1 load4Ω)
周波数特性 20Hz~30KHz ±1dB
入力感度
高音域 ±10dB 10KHz
低音域 ±10dB 10KHz
S/N比 98dB
スピーカーインピーダンス ステレオ:2~16Ω/ブリッジ:4~16Ω
寸法(LxWxH) 285x199x49mm
電源 DC12V

上記のパワーアンプをバッ直にした場合のヒューズは何Aがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

 そのパワーアンプの電源仕様(12V、??A)はカタログまたは仕様書に記載がありませんでしょうか。

出力パワー(Max) 500Wだけでは電源の消費電流(とくに最大消費電流)が不明です。また無信号時の消費電流の情報もできれば知っておく必要があります。
 そのパワーアンプの動作様式がA級動作なら、効率は相当悪いので(その代わり歪率特性を含めた音質は最高級でしょうが)最大音量時の電源消費電流(最大消費電流)はバカでかくなりますし、B級動作なら効率はA級動作ほど悪くはありません(効率を優先させ音質を犠牲にしたD級までありえますが)。
 ヒューズの電流容量は、無信号時の電源消費電流の3倍(電源投入時のラッシュカレントに対応するため)、または最大消費電流の大きいほうの値にします(たぶん後者になるでしょう)。
 このあたりの情報が不明であれば、目安としてとりあえず50Aのヒューズとしてみます。ただし、最大音量時にはヒューズが飛ぶ可能性がありますので、そのときは、もう少し大きめのヒューズに交換します。
 電源配線の導体サイズは十分に大きなもの(AWGサイズが6以上のもの)にしてください。細い線では発熱で被覆が溶けるなどしてショートなどの事故を起すことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に分かりやすい説明ありがとうございました。
とりあえず50A・電源配線の導体サイズ(AWGサイズが6以上のもの)でしてみます。

お礼日時:2007/10/17 22:33

僕は アンプ2つを積んでいますが (計 最大720W)


を30Aを2線に分けて(デッキ側 パワーアンプ側) 両方とも
キャパシターに入れていますよ~これで 十分鳴りますですっ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際にやっておられる人の意見はとても参考になります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 22:34

 出力特性をいくら見ても、電源の容量を決定することは不可能です。

(増幅方式によって効率は全く異なります。)
 標準では、必ず電源配線の途中にヒューズが付いているはずです。
 標準の配線を使用しないのであれば、使用する配線が過熱しない程度の許容電流のヒューズと言うことになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています