プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、車にウーハーを付けようと思い某オークションで
アンプ(マグトーン製 PWT-600)を買いました。

で、説明にはバッテリー直で電源はとったほうがいいということと、
電源ラインにヒューズを付けたほうがいいということでした。

しかし、アンプ等の知識がまったくなく、どの程度のヒューズを入れたほうがいいのかぜんぜんわかりません。(ヒューズの種類とかも・・・)

ヒューズの種類&容量をご教授ください。

A 回答 (3件)

アンプに40Aのヒューズが付いていると思いますので


バッ直用の配線の根元にそれ以上の容量があればいくつでも!?

良くわからないのでしたらセットになったものを使った方が細かな物も入ってますし
容量にあったヒューズと配線が一緒になってますので楽だと思います。
配線8G以上を選んだ方がいいと思います。
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

バッ直配線の末尾にヒューズブロックを置くと追加電源を個別に取り出す際に便利です。
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p= …

ヒューズはMAXI、AGU、MIDI、ANLあたりが良く使われてます。
100Aとか容量が増えてくるとガラス管(AGU)ではなく板状(ANL等)になってきます。

カー用品店だとオーディオコーナーに力を入れていればあるかも?
専門店に行けばいろいろあります。


きっちり取り付けて安全に気をつけて下さい。
最悪、車が燃えますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々参考になりました。

意外と種類が出てるんですね~

自分にあったもの(金額等含めて)をチョイスしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 21:17

計算上はその通りですが、出力に対して電源容量はさらに大きいはずなので、


実際はオーバーしてます。最大音量で使用しないことが前提です。

ヒューズの形状ですが、50Aクラスの板ヒューズは恐らくないので、
ガラス管ヒューズを使うことになります。
あとはガラス管用ヒューズケースを使えばよいでしょう。

経済的に使われるのであれば30Aヒューズにしておいて、
ヒューズが飛ばない範囲で使うのもアリですが。

参考URL:http://www.odawara-musen.co.jp/hyuzu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。
あとは配線関係で調べなくては・・・。

色々お手数、おかけしました。

お礼日時:2008/12/07 21:14

600Wですか、ずいぶんハイパワーなアンプを買われましたね。



入力段の電力が分からないので何とも言えませんが、
単純に計算して50Aのヒューズでギリギリですが、
最大音量で使うことはまずないでしょうからこれでよいと思います。

この回答への補足

ご返答、ありがとうございます。

50Aということは、
単純に600W÷12Vでよいのでしょうか?

それと50Aはわかりましたが、板ヒューズみたいなものでもよいのでしょうか?

補足日時:2008/12/07 00:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!