アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願いします!
一度okをした旅行の断り文句おかしくないかチェックしてほしいです。

旅行はサークルの同回生10人ほどで、主催者が3人いて、いろいろ決めてくれている形です。
詳細はグループラインには来ておらず、行き先や日程がいろいろと変更し、連絡がきた後、5日前くらいに何県に行くか決まりました。
宿はまだとっていないと考えています。
仮に取っていたとしても3月末なのでキャンセル料がかからないうちに連絡したいと思い、焦ってます。


「⚪︎日の旅行のことなんだけど、親から資格の試験終わる3月いっぱいまでは遊びに行くの控えって強く言われて、行くの無理になっちゃった(T ^ T)
いろいろ予定立ててくれてたのに、迷惑かけて本当にごめんね!めっちゃ行きたかったから残念すぎる、、もしよかったらまた誘ってくれると嬉しいです(>_<)!」

こんな感じの文章でいいでしょうか?
それとも大学生にもなって親に言われたからという理由で断るのって失礼で、他に違う断り方をした方がいいでしょうか?

そしてすでに1人行くのを辞めているため言い出しにくく、本当になんて断ろうかすごく悩んでいるので、断り方のアドバイスをいただけると助かります。

A 回答 (4件)

「資格試験のことが気になって、旅行を100%楽しめない」とした方が良いのでは・・・。

    • good
    • 0

すごい気持ちは分かるんですけど(悪いなとかなんて思われるだろう的な)でも、旅行行くのを断ってもその旅行がボツになる訳ではないので行く予定の人にマイナス要因は0です(現状ですよね)中には当然貴方と楽しい時間を過ごしたいと思っている人もいたかもしれないですし何とも思っていないかもしれないですけどそれも分からないです。

なのでどんな断り方をしようが結局一緒なので極端当日にブッチしても別に責められることはないんですよ
となるとやっぱり自分の意思で行かないという理由を伝えるべきだと思いますよ
『資格があるんだけどちょっと勉強追いついてなくってごめんだけど今回パスするわ』くらいの軽い感じがちょうど良いと思いますけどね。書いているいろいろ予定立てて…からの言葉は逆に重い気がします
こっちこそなんかごめん。ってならないですかね
    • good
    • 1

自分で判断してくれよ、そんくらい。

    • good
    • 1

その断り方だと少しわざとらしい感じがします。


親は関係なく、普通に資格の勉強のため断るのはだめなんでしょうか。
あと思いつくのは、帰省のタイミングで無理になってしまったとかどうでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!