アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受精卵が他の種の姿にならないのは(たとえばヒトの受精卵が仔豚になることはない)のは何故ですか?
 教えてください。分かりやすく。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

雄の精子が雌の卵子と結びつくことで、受精卵が生まれます。

この受精卵は、親から半分ずつ、染色体を受け継いでいます。
この染色体は、DNA(デオキシリボ核酸)と呼ばれる二本の螺旋状のヒモのようなもので、ヒモの間にある4種類の塩基と呼ばれる構造でつながっています。
この塩基の並びが(まるで暗号なのですが)生物の設計図になっていることが解っています。ちなみに遺伝子とは、この塩基の並びの中の意味のある部分のことです。
さて、チンパンジーと人とのDNAの違いは98%(うる覚えですが…)ぐらいだそうです。
では、なぜ人の受精卵が、チンパンジーにならないかといえば、設計図がうまく働いているから、としか言えません。
どの様に働いているのか、受精卵が細胞を分裂させ、どの様に分化し、失敗することなく設計図どうりに生物の形を作るのは何故か、というのは、まだまだ少ししかわかっていません。

また、生物は進化の過程でさまざまな種に分化して来ました。
希に、遺伝子に誤りがでて、少しずつ違う形の生物が生まれ、それが長居間積み重なって、いろいろな種が生まれていったようです。
ただ、犬や猫などは、古くから人為的に操作され、いろいろな種類が存在しますが、他の種類の犬どうしの交配は可能です。また、祖先が極近いどうしの交配もなんとか可能なようです。例 馬×ロバ=ラバ
今だ人類は、新たな種の発生を見てはいません。例えば犬は、犬から、犬でないモノに進化はしていません。種の壁がどの様にして超えられるのか解っていません。

ただ、DNAに人為的に操作を加えることは可能になってきました。
例えば、ハエの羽の遺伝子を付きとめ、それを操作して羽の無いハエを作ったり、触覚の変わりに、前足があるハエも作れるようです。
しかしこれも、種を超えるようなものではありません。

色々脱線をしましたが、
「ヒトの受精卵が仔豚になることはない」のは、
繰り返しますが、ヒトのDNAが設計図となり、正しくヒトを作り出すから。
としか私には言えないです。
ちょっと情報が古かったり、言葉の使い方(「種」とか)が違うかもしれませんが、そこは勘弁してください。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと解りにくかったですけど、ありがとうございました。

(高校生くらいでイモリの受精卵の卵割の過程をご覧になったことありませんか?)

DNAは生命の設計図と言われますが、それは各細胞を作る(ただしくはタンパク質を作る)為です。ので受精した時点で生命情報がそこに入っているのですから人なら人、豚なら豚になります。

つまり受精卵にはこれから何を作るべきかという設計図が入っていると考えた方が良いと思います。人になる遺伝子を持っていながら豚になると言うことはないのです。

余談ですがDNAの長さは種によって違いますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは。

本当にそうかは分かりませんが、^^;
 人間や他の生物にはDNA(遺伝)というものがあり、その情報を元にしたりして形などを作っていくんだと思われます。
 そして形状を保とうとする何かがあるから仔豚になったり犬になったりはしないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。