街中で見かけて「グッときた人」の思い出

金券ショップでチケットを売ろうと考えてます。
なにが必要ですか?(身分証明書、印鑑etc…)
それから年齢制限はありますか?
どうか教えてください。

A 回答 (1件)

都道府県の条例とか所轄によって微妙に違うかもしれませんが、基本的に


「1万円以上の買取は、原則18歳以上で写真つきの本人確認書類を確認しろ」
で、帳簿(台帳)に記入しなきゃならん
("身分証明書"ってコトバは差別だそうです;;)
って指導がサツから入ってます。

印鑑は要りません。サインでおk。

まぁ、余程高額でない限りはサインのみでOKだったり
保険証でも通したりしますが
10万越えの買取の場合は免許証、パスポート、住基IDなど写真付きを
強制されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやくご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!