アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでノートパソコンはマウスがないと使えない業務用向けタイプしか使ったことがないので、よくわからないんですが、このリンクにあるようなノートパソコンはどうやってマウス操作をするのでしょうか?。
普通なら指の感触で操作するパネル部分があると思うんですが、これには見当たりません。多分キーボード中心にある赤い突起部分で操作していたような記憶があるんですが、やはりそうでしょうか?。
もしそうなら、使いにくくないですかね?。アドバイスよろしくお願いします。
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v3 …

A 回答 (9件)

マウスの代わりは、皆さんが書かれているとおり、真ん中にある赤いポッチです。


そして、クリックはその下にボタンが二つあるのでそれをクリックします。
http://www-06.ibm.com/jp/pc/thinkpad/pdf/tpa22m1 …
↑こっちの方が、分かりやすいかな?

好みもありますが、私も以前はタッチパッドのノートPCを使用していましたが
文字入力中に、カーソルがびゅんびゅんあっちこっちに飛ぶことが嫌になり
ThinkPadを使い始めたら、そのようなことがなくなり、以降は快適に文字入力をしています。
ということで、ThinkPad以外は使えない体になってしまいました。(笑)

ThinkPadのいいところは、ドライバを全て公開しているということです。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
↑によると、プリインストールされているOSはWindows 98 Second Editionのようですが、
 Windows95,98SE,WindowsNT4,Windows2000までサポートしています。
 
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/ind …
↑によると、WindowsXPのドライバまであった。(笑)
 快適に使えるかどうかは別として、WindowsXPのCD-ROMさえ用意できれば
 他の国産メーカー(NEC,富士通,東芝,SONY etc.)のように、ドライバを捜すのに
 四苦八苦することなく、簡単にWindowsXPをインストールしてドライバを適用できる
 ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほう、タッチバッドタイプだとポインタがそんな高速で移動を・・・。
しかし、クリックはボタンで行うとなるとThinkPadタイプのほうがやりやすそうですね。
そのほかのサポート面でも充実しているみたいなんで、プロバイダ変更と同時に購入してみようと思います。迷っていたんですが、そのほかの候補と比べてもスペックが高く、いろんな方の回答からThinkPadタイプも特別使いにくいことはないということなんで、踏ん切りがつきました。
電気店などで試し操作をしてからの方がより賢明かもしれませんが

お礼日時:2007/10/19 07:40

あとお菓子を食べながら(゜O゜)☆\(^^;) バキ!


ポテチの粉や油がついててもポインターを動かせますからいいですよ(^_^;
パッドだとこれが出来ない(^_^;あははは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポテトチップスですかw。
自分はポテトチップスは箸で食べるポリシーがあるんで、その点はパッドでも問題ないですw。
でも利点ではありますよね。

お礼日時:2007/10/24 04:09

クリックはポインタでも可能にできますが、位置がずれることが多いので原則的にはパームレストにあるボタンを使います。

人差し指でポインタを動かして親指でクリックですね。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図解でとても解りやすかったです。
確かに、人差し指でポインタ移動、親指クリックとなると慣れれば操作がバッドタイプより効率的っぽいですね。

お礼日時:2007/10/19 07:43

キーボード真ん中辺りの赤いポッチ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやらそうのようですね。

お礼日時:2007/10/19 07:35

ThinkPadのトラックポイントは慣れると案外便利です。

マウスが使えないような膝の上でもOKですしね。
他のメーカーでも似たような仕組みのものはありますが、やはりThinkPadのほうが形状など工夫されていて数段使いやすいです。キーボードも非常に良好なキータッチですし、私はThinkPad派ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、見た目正直「小っさ!」という印象でポインタ操作ができるか心配でしたが、体験談として好感触な方もいるんですね。
友達のノートでパッドタイプのものしか見たことがないので、こっちは触ったことがないんですが、クリック操作もパッドタイプと同じようにあの赤い突起を叩けばクリックになるんでしょうか?

お礼日時:2007/10/19 00:56

操作方法についてはsyabumatuさんや他の回答者さんが書かれている通りです。

この方式はレノボ(旧IBM)のThinkPadが伝統的に採用しているほか、ビクターで作られていたInterLinkシリーズや10年位前の東芝のDynabookシリーズの一部でも採用されていました。

あくまで個人的な感想ですが、
・パッドと比較して、ホームポジション(キーボード上での手の置く位置)を崩さずにポインターを操作できる
・パッドの場合は親指の位置によっては不意にポインタが動いたりクリックがされたりするときがあるが、この方式ではその可能性が低い
ということで、結構使いやすいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、利点もあるんですね。
確か、このタイプの東芝PCで筒井道隆がCMをしていたように記憶があります。ま、完全に蛇足ですが。
このタイプではクリックはどうやるんでしょうか?。パッドタイプと同じように赤い突起を指先で叩けばクリック操作になるんでしょうか?。

お礼日時:2007/10/19 00:52

そーです、赤い突起を前後左右に動かします。



こっちのほーがパッドよりも使いやすく便利ですよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こればっかりは使ってみてそれぞれの相性がありそうですね。
補足疑問なんですが、クリックの操作ってどうやるんでしょうか?。
これ以外のタイプは指先でパネルを叩けばクリックとなりますが、このタイプも同じように赤い突起部分を指先で叩くのでしょうか?

お礼日時:2007/10/19 00:48

syabumatuさんが記憶しているとおりです。

赤い豆みたいなやつでポインタ等を動かします。そして相当使いにくいです(苦笑)
仕事、プライベートどちらで使用するにしてもマウスは別途購入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。
処理するないようによってはかなり使いにくそうですね。
簡単な作業だけなら問題なさそうですが。

お礼日時:2007/10/19 00:44

キーボード中央の赤いポッチでマウス操作します。

IBMはほとんどこれです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどIBMはほとんどこれなんですか。
使い心地はどうなんですかね?

お礼日時:2007/10/19 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!