プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リタイア後の人生、どこで過ごしたいですか?
日本国内で、住んでみたい、住むつもりにしているところがあれば
教えてください。
ちなみに私は長野県かな。冬はスキー、夏は涼しく快適に過ごしてみたいです。
(全く住んだことはないので、勝手な想像です。)

A 回答 (9件)

佐賀県の唐津市あたりがいいです。

現在福岡市在住です。

山も海もあって、自然がいっぱいあって景色がいいし、どっちかというと田舎だけど適当に都会で、交通の便もそこそこいいし、お墓も遠くないし、言葉にも違和感が少ないし、かなり理想的なところです。

漁船のような船を買って、山の裾野のようなところの広めの土地に家を建てて、車をトラックとセダンとミニバンの3台所有して、バイクをロードスポーツとオフ車の2台所有して、近所のじーさんばーさんたちと仲良く愉快に暮らしたいです。

その為の資金もちゃんと考えてます。もうサマージャンボは発表になったのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へー、佐賀ってそんなに良いところなんですか!
知りませんでした。
義父母が転勤で一時住んだことがあり
いつも「佐賀は良かった~」と言っているのを聞いてはいたのですが
ピンと来ていませんでした。
なるほど納得。九州って博多ばかりクローズアップされがちですが
その他でもやっぱり魅力的な地域なんですね。

お礼日時:2002/08/27 22:17

なんと云っても今の場所が一番ですね!!



渋谷、代官山、恵比寿、広尾、南青山、表参道など歩いて5~15分で行くことができる刺激的な街が近いのです!!

老人には便利さこそが第一、年をとって寂しいところは老け込む原因です。

静かな場所には旅行で一週間もいれば飽きてしまうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大都会の都心。それもありですね。
時代の流れを常に間近に見つつ、さらに病院・買物至便。
旅行で静寂を満喫するのも一つの手段ですね。
たしかに毎日レジャーに興じるわけではないですもん。

お礼日時:2002/08/27 20:00

瀬戸内海沿岸部 岡山・広島・香川・愛媛


 少し田舎で交通の便利な所

気候は温暖で自然災害は少ない(昨年地震があったが今後50年はない?)
 但し、夏場の「夕凪」が・・・・
自然が残っている。(最近はどこも都市化しているが)
人情は温かく?食べる物は美味しく、安い(と云われている)

ちなみに毎日を休日としている人生で、広島の海から少し離れた山間部に住んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出ました!!実は私も、広島の住人です。
気候は確かに温暖、地震もない。
海も山も近く、魚が安くておいしい!
スキーもどうにか今のところは日帰り殿様スキー(渋滞なし・ひどい雪道なし・雪質は・・・ですけど)が楽しめますしね!
うーん、やっぱり故郷に勝るところはないのかなあ・・・
どうもひいき目でみてしまいますね!

お礼日時:2002/08/27 19:57

静岡が良いです。


西伊豆いいですね。
海も山もあって観光地も近い・・。
温泉もあるし。食べ物もおいしい。
東京よりは2度くらいは暖かい。
ちょっと地震が怖いけど・・。

沖縄も良いかも。寒がりで海好きなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も西伊豆・・・
人気ありますね。
でも確かに地震、こわいかな。
今はほとんど地震のないところに住んでいるので。

お礼日時:2002/08/27 19:52

日本国内では西伊豆の足保あたりが良いかなぁ。

海の向こうに富士山が見えるし海はきれいだし、内湾なので波も穏やかで、おまけに観光地でもない静かな漁港!!ヨット乗りには天国です。ただ、交通の便が悪いので仕事をもっている間は無理ですねぇ。だから仕事からはなれたら住んでみたいですね。海外も含めてならカリブ海沿岸かな?行ったことはないですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、この意見も納得です。
穏やかな気候のところは、住んでる人たちまでなんだかホンワカしている感じで
いいですよね。仕事から離れてからの人生の楽しみ・・・いいですよね~

お礼日時:2002/08/27 19:51

できれば今住んでいる所がいいです。


程よく田舎で程よく便がいい。政令指定都市とは思えないのどかさが残ってます(笑)
生まれてからこの方関東の○○市から出た事ないので他の場所は、思い浮かびません。
母は東北の出身ですが『(生まれ故郷は)遊びに行くのはいいけど住む所じゃないから』と言ってやはり今の所から出るつもりはないようです。
今住んでるのは社宅なので、同じ公団を買って(結構値が下がってる)他に行きたいところは旅行で楽しむ。がいいかな?成田空港も羽田空港も結構簡単にいけるし、東京まで電車1本だしね。
・・・ホントに夢のない話で申し訳ないです(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、老後は本当の田舎ではちょっと体力的に厳しいかもしれませんね。
車の運転も難しくなるかもしれないし・・・
住み慣れていて、適度に便利なところが良い、うん納得!

お礼日時:2002/08/27 19:47

母が一人、故郷にいます。


少し離れて、今いるところが、私の故郷。
何処にも行く気はありません。
母も同じで、私の所に来たがりません。
でも時々、生まれたところで死にたい、と思うことはあります。
だから、住みたいところは
母と同じ故郷です。
残り少なくなると、そう思うようになります。
山は青き故郷、水は清き故郷です。
志は果たさなくても、故郷はいい、そう思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学生時代、故郷を離れていましたが、いまは地元に戻っています。
とても楽しい学生生活でしたが、やっぱり故郷は捨てられませんでした。
家族の居る町って、やっぱり最高です!

お礼日時:2002/08/27 19:45

松江。


学生時代バイクで旅行にいったが、宍道湖がきれいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宍道湖、きれいですよね。
私も朝焼けの中、シジミ漁をしているシーンを見たことがありますが
とても印象深い景色でした。

お礼日時:2002/08/27 14:00

私は故郷の山陰地方に住みたいかな。

。まあ、自分の故郷がいいのは当たり前ですから、これはなしですね。
イメージ的なものだけど、やっぱし北海道がいいなって思います。きれいそうだし、夏は涼しそう。冬は雪の多いのはわりと平気です。
自分も雪国育ちですから。
私は暑いのが苦手なので、沖縄とか南国はちょっと無理です(>_<)
あと、仙台いいですよね。街がとにかくきれいで!何か住みやすそうです。
私は東北地方は行ったことがないのでわからないけれど、とにかく涼しそうなとこがいいです。それと肌が弱いので出来るだけ紫外線が少ない方がいい(笑)
よって老後は東北に決定!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああー、仙台ですか!
思いつきませんでした。
行ったことはありませんが、とても良いところのようですね。
おいしいものもたくさん有りそうだし、東北もステキですね!

お礼日時:2002/08/26 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!