アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB2005で開発をしています、DataGridViewの事について質問させていただきます。

DataGridViewに入力されたデータを、登録ボタン押下によってDBに反映したいのですが、
この際どのようにDBへ登録すれば効率がいいでしょうか?

今は、DataGridViewの1行目を読み込んでDBに登録、
2行目を登録・・・・最終行を登録という感じで、1行ずつ登録を行おうかと考えています。

よろしければご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

1行ずつDBに反映させるという考え方で良いのではないかと思います。



SQLのINSERT文は1レコードずつ追加するものですし、UPDATE文も1レコードずつ更新していくことが多いです。

DataGridViewに表示されているデータがDBから持ってきたものならば、
RowStateを見て、Addedなら追加、Modifiedなら更新となるでしょう。
「VB RowState」で検索すれば、詳しいことがわかると思います。

以前回答した、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3353066.html
も参考になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

For~NEXTでループさせて
DataGridViewの1行目から最終行までのデータを更新&登録したいと思います。

また。
RowStateは知りませんでした。
今は、DataGridViewに新しく追加されたデータなのかはフラグを持たせて判断しているので、RowStateはすごく便利そうですw
今後勉強して、使ってみたいと思います。

DataTableなどでデータを編集してDataTable(DataSetかも)ごと更新できたような気がしましたので、気になったしだいです。

この度はご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/29 17:42

ANo. 1 です。



ふと思い出したので補足です。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/uk413/vc/VCT_A …
に VC++ で ADO を使用して DB にアクセスする方法が記述されています。
ここには、RecordSet に行った変更を一括して DB に更新する方法が書か
れています。
私はここのページのコードを参考にして VC++ で MDB を一括して更新する
プログラムを書きました。

上記のページは VC++ についてのものですが、要は ADO を使えば良いと
いうことなのでしょうから、「ADO VB」などで検索してみるとわかるの
ではないでしょうか。
http://www.accessclub.jp/ado/08.html
あたりがその答えになるのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A