プロが教えるわが家の防犯対策術!

手の甲に突然、コブのような物が出来ました。脂肪の固まり?
痛くも痒くもありません。
病院で見てもらった方がいいのか、放っておいていいものでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

暫くは様子を見られたら良いと思います。手術しても私の場合には再発して、その後2年ほどで無くなりました。痛みが無ければ良いと思います。URLは教えてGooのガングリオンのやり取りです。ご参考に。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa830446.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
様子をみますm(__)m

お礼日時:2007/10/21 14:05

ガングリオンではないですか!


私も数ヶ月前に出てきて,近くの整形外科に行くと,注射で中のゼリー状の液体を抜き取られました.すっごい痛かったです.
それで,またたまってきたら来て下さいと言われ,その日の夕方にはもう膨れ上がっていたので,一週間後にまた行きました.手術して取るしかないと言われました.
幸い,別の病院の手の外科の専門医と関係があり,その先生にもう一度診てもらったところ,『ガングリオンを手術までしてとる必要はありません.(私は手首の関節のところにあったせいか)手術すると手首の関節をはずすことになるので,術後2,3ヶ月は痛いですよ.本人の要望があれば手術しても構いませんが・・・』といわれました.

病院で診てもらい,ガングリオンであることが判明したら,それは運命だと思って何も治療をせずに諦めて引き下がってくることが一番良いと私の経験上思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も痛いのは嫌なので今コブに気づいて三日目ですが、痛くないし若干小さくなったように思えるので、様子を見ることにしました。

時々、脇の下(皮膚の中)にしこりのような物を発見しましたが、これは消えました。これもガングリオンでしょうか?

経験者のご意見とても参考になりました。

お礼日時:2007/10/21 12:14

ガングリオンですね。

参考をURLに示しますが、ガングリオンで検索して下さい。私は手術で同じ部位を除きました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/gang …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、参考URLありがとうございました。
初めて聞く病名です。
痛くないので様子を見ようと思っています。
昨日より若干コブが小さくなったような気がします。

お礼日時:2007/10/21 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!