プロが教えるわが家の防犯対策術!

67歳の母が首の下が腫れていたらしく、最寄りの病院で診てもらったら
甲状腺に腫瘍があることがわかりました。まだ検査の段階なのですが
鹿児島、熊本で甲状腺に関しての良い病院を探しています。
また、手術・入院の期間も知りたいのですが、教えて下さい。

A 回答 (5件)

私は看護学生です。

私は看護学校に入学してから甲状腺腫瘍の手術を受けました。
腫瘍の直径が3cm以上になっていると悪性になる可能性が高い、と聞きました。
腫瘍全てが悪性になっているのではなく、腫瘍の一部が悪性になっている可能性も考えられるというものでした。
私は左葉のみの切除で、その後はホルモンバランスも崩れることなく経過しています。手術は首のしわのラインに沿ってメスが入ります。甲状腺を切除するとき、甲状腺の後ろ側に副甲状腺と言われるものがあり、全摘ではこの副甲状腺も切除になります。副甲状腺はカルシウムのバランスを調整するホルモンが出ています。甲状腺の切除によってカルシウムが不足になることもあります。私もほんのわずかですが、カルシウムが術前より減っているそうです。入院期間は状態によりさまざまです。私は半分のみの切除で2週間の入院でした。術後、流動食に始まり、1分粥、3分粥…と食事のレベルを少しずつアップしていきます。私が言われたのは「常食に戻るまでは退院できない」ということでした。私は順調に1日ごとにレベルがあげられていったので早く退院できました。甲状腺の切除を受けると、傷が開かないように首がテープでしっかりと固定されます。手術の体位も首が後ろに倒れた状態で固定されていて、それでいて、術後も固定されていてあまり首が動かないようになっていて…かなり肩が凝ります。首も痛いです。
私と同じ時期に入院されていた方は2年前に半分切除し、残りの半分を切除するために入院されていました。私よりも随分早くから入院されていたようですが、私の方が早く退院することができました。
手術は私は全身麻酔で、麻酔導入等も含め、手術室に入ってから出てくるまでの時間は4時間くらいで、甲状腺半分といちばん近くのリンパ節の郭清が行われましたが、実質の手術時間は3時間でした。

看護学生ならではの情報です。
甲状腺の手術を受ける場合、外科よりも耳鼻咽喉科で手術を受ける方が傷をきれいに治してもらえるよ…と学校の先生(元は臨床で働いていた看護婦)から教えていただきました。
私は近畿なのでよい病院についてはわかりませんが、耳鼻咽喉科で専門の先生がおられる病院がよいのではないかと思います。
私はたまたま、かかった病院が耳鼻咽喉科で、甲状腺が専門の先生のおられる病院でした。

手術後は首を後ろにして、上を向くことができないです。お茶を飲むときはペットボトルのまま飲むなんてことはできなくなりました。最低、コップは必要です。コップでもかなりつらい時期もあって、ストロー無しではお茶が飲めない時期もありました。
水分を摂取するときも飲み込むときにかなり痛みがあります。
ゼリーやプリン、ヨーグルトはつるっと入るので飲み込むときにあまり痛みを感じずにすみます。お茶を飲むときは、上を向くのもつらいですが、それ以上に飲み込むときの痛さがたまらなかったです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。今は検査段階なので結果を待って、病院を決めてもよいのではないかという事になりました。高齢なので良性であれば手術をすすめない甲状腺専門外科医で診て頂こうと思います。

お礼日時:2003/01/27 10:34

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「医者がすすめる病院」
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996
いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9 
良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6 
良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3
========================================
お近くの図書館で探されては如何でしょうか?

一つの目安としてご参考まで。

参考URL:http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。高齢なので検査の結果を待って専門医に診ていただこうと思います。

お礼日時:2003/01/27 10:37

甲状腺ガンで甲状腺全摘、放射性ヨウ素剤による治療という最悪のパターン


を想定してできれば核医学診療科もある国立大学病院をお勧めします。
鹿大病院、熊大病院ということです。

大概の大学病院は放射線科がそういうのも担当しているはずですが、各大学
に訊いてください。 一般外来は耳鼻咽喉科か内分泌外科でしょう。

他に転移がなく単に甲状腺の一部を切除の場合は入院3週間で個室を使わな
いのなら費用は20万円強というところです。

知人を世話してやったということで「経験者」とさせていただきます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。検査の結果を待って、甲状腺専門外科で診て頂こうと思います。良性であればよいのですが・・・。

お礼日時:2003/01/27 10:41

大分県なら別府に野口病院があります。


美智子皇后も若いときに治療を受けにこられたときいています。その病院にいた医師が熊本市で平成4年11月から開業しています、田尻クリニックです。
みてもらったらいかがでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。田尻クリニックに早速問い合わせてみました。とても丁寧に色々と教えていただきました。今はまだ検査の段階なので結果を待って病院を決めようと思います。

お礼日時:2003/01/27 10:44

こんばんは


ご病気心配ですね。
私の母も10年前、57歳で甲状腺に腫瘍があって神戸の隅病院で摘出手術を受けました。
その時に知ったのですが、九州では別府にある野口病院というのが、ずっと昔から甲状腺専門でやっておられる病院だそうで全国区で有名だそうです。ご存知かもしれませんが。

入院期間は個人によって違いがあると思いますが、母は心臓が悪かった事もあり2週間ほど入院しましたが、一緒に手術された方は1週間~10程で退院されていました。
それでは、早くお元気になると良いですね。
お大事にしてあげてください。

参考URL:http://www.noguchi-med.or.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
野口病院にいらした先生が熊本で開業されている事がわかりました。
いまは検査段階なので結果が出てから病院を決めようと思います。
良性であればよいのですが・・・。

お礼日時:2003/01/27 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!