プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15年程前に椎間板ヘルニアと診断され常に右足が痺れた状態でしたが仕事には支障が無く働いていました。今年の5月に腰が左右に折れ曲がって背筋を伸ばす事も出来なくなり病院に行ったところヘルニアがひどくなり坐骨神経症になったと言われMRIの検査も受けましたが、かなりひどいとの事でした。手術をした方が良いかもとも言われたのですが局所麻酔的な?注射とコルセットと自宅療養でかなり軽くなってきて先生からもMRIの結果がひどいわりに症状が出てないので手術はとりあえずしなくっても良いし徐々に仕事に復帰しても良いでしょうとの事でしたが仕事復帰の為、自宅で座ってる時間を長くしたり家の事をやったりしていると直ぐにまたひどく痛みだし、その度に腰が左右に折れ曲がってしまいます。こんなので仕事の復帰は出来るのだろうか?と自分では自信が無いのですが家族の者からはいつまで仕事を休んでるんだ!さっさと治って仕事に行けないなら違う病院に変われと嫌味を言われるし主人からも休んで家に居るなら、せめて家の事くらいやれよと言う感じなので治ってきたかな?と思っても腰が曲がってしまうの繰り返しで、もう2ヶ月近く休んでる事になり給料は病院代で無くなってきて、これ以上違う病院でまた初診料から払うお金もありません。自分の甘えすぎなのか腰が折れ曲がった状態でも無理に仕事に行くべきなのか今の病院の先生に満足していますが他の病院に移るべきなのか?自分でもどうすれば良いのか分かりません自分が情けなくって毎日悩んで夜も眠れなくなってきています。どうすれば良いでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

3年前に椎間板ヘルニアの手術を受けました。

10数年来の持病でしたがとうとう足にしびれがきてしまい痛みは寝てるのも起きてるのもツライ状態にになり受診したところ入院治療で少し様子見をすることになりました。(MRIでも確認済)硬膜外、神経根ブロックなどの注射やリハビリ治療もしましたが一時的に改善されるだけで痛みは戻って来てしまう状態でした。先生からは「あと何十年と働かないといけないし今後のことも考えるとなるべく早いうちに手術がいいのでは?」とアドバイスされて決めました。一度出てしまった椎間板は戻らないのとその状態が長い年月の人は一日でも早い方がいいのでは?手術自体は全身麻酔ですし術後もそんなに痛みはなかったですよ。当然、入院費や手術代などで50万そこそこはかかったような気がしますが保険でかなりカバー出来ました。100%完治は期待出来ないとは思いますがかなりよくなりました。又、ぶっちゃけた話しですが職場でも腰痛で自宅療養ではなかなかいい顔されませんでしたが手術になると「そんなにひどかったのか!」って具合で理解されたようにも思います。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。確かにそうですね自宅で療養してるだけだと職場の人も入院まではしなくても良いのだったらって思いますよね。手術も全身麻酔と聞いて安心しました。考えて見ます。どうも有難うございました。

お礼日時:2003/07/20 10:30

 辛いですね、今年の1月に椎間板ヘルニアで2ヶ月休職しましたが、ここ最近の梅雨で腰痛の復活です。


 仕事柄体力仕事の為、復帰して半年経ちますが、真剣仕事辞めるつもりでいます。
 病状は、疼痛で立つこともままにならず、神経根ブロックで4日入院しましたが、要は一度座骨神経痛が出ると痛み取れたからの筋肉が戻ってスタートラインですから、治って元々なんですよね。
 整形外科の薬は(痛み止め)胃に来ますから胸焼け胃の痛みから8キロ体重が落ちた経緯が有ります。
 体重落ちたことで、体は軽くなりましたが体力が持続せずここ最近は夏ばて状態です。
 本題ですが、自分は手術したいませんがされた方は、湿気寒さは身に答えると言いますが、やらないと解らない所も有って何とも言えませんが、担当医とじっくり相談さてると良いと思います。
 回答にならずご免なさい。
 どうぞお大事に。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ご回答をどうも有難うございました。やはり体力仕事を続けるのは辛いですよね。私は体力仕事では無いのですが客先に行かなければならない為、仕事復帰したら残業もしなければならないし自社で無いので迷惑をかけるわけには絶対いかないと考えると仕事復帰がなかなか出来ないでいます。周囲の人には分かってもらえなくて悲しいです。h-kazugonさんの回答で少し気が楽になりました本当にどうも有難うございます。

お礼日時:2003/07/19 12:54

私は今年腰部椎間板ヘルニアの手術を受けました。

腰痛になったのはもう5,6年前なのですが少し椎間板が潰れ気味ですと言われ、そのときは神経ブロックの注射と電気針治療で痛みは改善されました。しかし、潰れ気味の椎間板はそのままだったので今年とうとう完全に潰れて神経根を圧迫し坐骨神経痛で歩くのも困難になりました。治療を受けていた病院の先生から薬も注射ももう効き目がないのでと、脊髄治療では有名な病院の紹介状を書いて貰い、診察に行き、その場で手術入院が決まりました。県外からも紹介状を持って治療に来る人がたくさんおり、手術も順番待ちで待っている間は色々な検査がありました。
yuko_catさんは先生から手術はしなくてもいいと言われたそうですが、私の手術した病院の先生が言うには、確かに切らないで済むならその方がいい、手術をする目安にしているのは神経根圧迫により尿がでなくなっていたりするような切実な場合と痛みが改善されず何ヶ月も続いて生活に支障をきたしている場合です。と言われました。私の場合は後者にあたり手術をして貰いました。会社は2ヶ月以上休職しました。今は仕事に復帰していますが、病院から渡された痛み止めの薬を飲むこともなく順調に回復しております。私は経験者として手術をして良かったと思っていますので参考になればいいのですが・・・

この回答への補足

ご回答有難うございます。adayukiさんも大変だったんですね。手術も考えたのですが、いろいろインターネットで見ていると手術も何度もされている人も多いようなので治らないのかなって思ってました。それにヘルニアの手術は凄く痛いとも聞いたのですが、どうなのでしょうか?手術して退院するまではどれくらいかかるのでしょうか?費用等もよければ教えていただきたいのですが・・・もしよければ再度お願いいたします。

補足日時:2003/07/19 12:55
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています