プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガンの手術で大学病院にいくことになりそうです、
大学病院での手術というのは、平日のみでしょうか?
付き添いの家族(遠方在住)の都合で土曜か祝日が希望なのですが・・

大学病院でなく、一般の病院でもやはり平日のみですか?

A 回答 (4件)

病院の体制が整わないと手術はできないと思うので、緊急の場合を除いて、平日の手術になるのではないでしょうか?


たぶん、主治医の先生を含めて3~4人の先生が担当なさり、看護士さんも担当の方が何人か決まっていると思うので、その全ての人に、休日出勤させるというのは、難しいと思います。
付き添いの家族の方が休みを取れないために、多数の医師や看護士が休日出勤するというのは、現実的ではないと思います。
大きな手術となると、術後何日もICUに入るので、休前日にするということはあまりないような気がします。

私の母親が癌で2度手術をしましたが、当日は家族全員仕事を休みました。

病気の時くらい、ご家族の方に我儘を聞いてもらっても良いのではないでしょうか?
どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無理に土曜祝日にしようと言ってるのではなく、一般的に
平日だけなのか聞いたのです。
それにより家族が仕事の調整をしてこれるからです

お礼日時:2009/09/10 23:10

その病院のHPを見ましょう


普通、平日ですよ
土日は救急ぐらいでしょう、看護師さんは入院してる人がいるから働いてますが

あなたの都合は関係ないでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HPに手術の曜日なんてでていませんよ。
診察時間とは違うのですから・・
一般的に平日だけなのか聞いただけです。

お礼日時:2009/09/10 23:05

平日のみが基本ですね。


大学病院や公立病院は公務員に準じた労働環境なので、土曜日は休みです。私立の病院で土曜を開院している病院でも、土曜日に手術を組むことは緊急時以外、ありません。
医療従事者だって土曜日、日曜日は休みたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/09/10 23:06

病院へお問い合わせください。


法で決まっているわけではないので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!