アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今2ヶ月目に入ろうとしているのですが堕胎手術をしようと考えています。
何も知らなくて恥ずかしいのですが、手術が初めてと言う事もあり不安なので教えて下さい。
堕胎手術は費用で大体幾らくらいかかるものなのでしょうか。
妊娠期間によって変わるとも聞いた事があるのですが・・・
術後その日に会社へ行く事は可能ですか?
信用出来る病院と言われますがどのような所を信用できる病院と言うのでしょうか。
何か最新機器を置いてるところとかですか?それとも国立病院とかでしょうか。
凄く不安で怖いです。教えて下さい。

A 回答 (4件)

estiさん、こんにちは。


私もどうしても産めない事情があり、2ヶ月目で堕胎し事があります。その時は本当に怖くて不安でした。

私が行った病院は、小さな婦人科です。なんとなく、女性の先生が良かったのでそこの病院に決めました。
朝、病院へ向かい点滴や子宮を柔らかくする薬を飲んだりで午前中を過ごし、午後から手術が始まりました。
(足を広げることの出来る〉イスに座り、点滴が麻酔に変わって意識が無くなり、気がつくとベットの上でした。
本当にあっという間です。
1日かかるので会社へ行く事は難しいと思います。私が行った病院は日帰りが出来ましたが、一泊入院を薦める病院もあるとの事です。
私は麻酔が多少抜けていないのか、帰りはちょっとフラフラしました。
費用は、手術自体は15万円でした。その前に血液検査等で2万くらいかかった気がします。こう言う検査代は、妊娠と同じく保険が効かない為、全額負担になってしまいます。

手術後は腹痛等の体調不良をおこす方もいらっしゃる中、全くそう言う症状が出なかったので、良かったのですが、逆に罰としてそう言う仕打ちが与えられてもいいに、、、など思いました。

あれから数年たちますが、今でもそのときのことを思い出すと胸が苦しくなります。最初に頂いた小さな赤ちゃんの写真は今でも毎日持ち歩いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cagouさん こんにちは。早速のお返事ありがとうございました。
同じ境遇にいらっしゃった経験談を拝見して、
大変参考になったと共に 気持ちが随分落ち着きました。
本日病院へ行って来ました。結局友達が堕胎した病院に行きました。
受付の方の雰囲気も良く、先生は男性でしたがとても温厚そうな話し方で安心出来ました。手術は来週ですが全身麻酔と言う事なので多分私も何も覚えてないのでしょうね。でもcagouさんのように私も一生この赤ちゃんの事は忘れずにいようと思います。まだカタチにもなってないけど一つの命の尊さを改めて感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 14:34

妊娠2ヶ月目というのは、医師の診察を一度は受けられたのでしょうか?


最初診察に恐らく1万円前後はかかるでしょう。
そして、堕胎の日を指定され一般の診察の前に前処置として麻酔の効きをよくする為のクスリを服用し数時間後に点滴で麻酔を打たれ10も数えないうちに眠ってしまい、意識が戻ってくる頃に、手術は終わるでしょう。
人によっては、手術後半頃に意識が戻る人や、全く気づかない人もいます。
数時間、休んでから帰ってもいいはずですが、自分での車の運転はとてもできるものではありませんし、翌日も寝ていなければ体が辛いです出血も止まりにくいです。
何日か後に再度来院し、術後の経過をみるはずです。
手術費用は病院と妊娠週によって異なりますが、妊娠二ヶ月で日帰りの手術なら、
7万~10万まででしょう。
病院によっては、未経産婦の子宮口は堅いのでラミナリアという子宮口を徐々に時間をかけて広げる薬を使用する所もありますが、それは痛みを伴います。

普通に妊婦さんが通い出産なさっている病院ならば、何処でも良い病院だとは思いますよ。相性はあるでしょうけれども・・・
一概には言えませんが、先生がクリスチャンである病院には行かれない方がよいですよ。中絶をかなり拒否されますから。あなたも自分のしようとしている事の意味は良く分かっているのに、その上まだ叱られたくはないでしょう?
クリスチャンかどうかは、そこで出産した事のある妊婦さんならご存知のはずですが、それが分からないのならば、なるべく知り合いに顔を見られる事のない自宅から離れた所にある病院の中から、自分の好みで選ぶしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
本日病院へ行って診察を受けたところ5週目だそうです。診察代は5千円でした。
手術は来週ですが、全身麻酔でやはりその日に会社へ行くのは無理と言う事で
休暇を貰いました。
術後の経過を大事にしないと今後の為にも良くないですもんね。
前日には子宮口を広げる前処置をするそうなので、ラミナリアと言う分でしょう。かなり不安がありますが決めてしまった事ですし、良い病院に逢えたと思うので頑張って行って来ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 14:43

とても不安でしょうね。


先にあなたの質問にお答えしましょう。
費用は病院により多少異なりますが8万程度でしょう。妊娠堕胎期間は充分です。
手術は丸1日かかりますよ。
午前中子宮の入り口を広げたり柔らかくする薬を飲んだり器具を挿入したりで、昼過ぎには手術してくれるでしょう。
終わってからも少なくとも2時間は病院での安静が必要です。
麻酔は全身麻酔をするところと、(たまに呼吸困難を起こす患者さんがいます)
子宮まわりだけの座薬による軽い痛み止め程度だけのところがあります。
かなり痛みはあります。金具で掻き出してる感じがモロにわかります。
信用できる病院は必ず「優生保護法の指定病院」であることです。

悩みに悩んで堕胎するんでしょうけど、二度とこのようなことにならないように気を付けてくださいね。心もからだボロボロになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回のことで本当に自分の無責任さや自覚の無さを痛感しました。
今後もっと幸せな状況で妊娠出来たら、
今回ダメだった子の分も一生懸命育てようと思います。
ちょっと怖くなってしまいましたが、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 14:25

参考までに下記のHPご覧になって下さいな。


費用や、手術の仕方、病院の選び方など色々な情報がのってますよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1022/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!