推しミネラルウォーターはありますか?

相談は旦那のことなのですが、どうも予防接種に嫌悪感を抱いているようで・・・。

3ヶ月検診のときにBCGを受けました。
なぜかそのときすごく嫌そうな顔をし、パソコンでいろいろ調べ始め、予防接種一覧とその副作用について語りだしました。

そこからかなりもめて、5ヶ月のときに内緒でポリオの接種に行きました。
が、旦那は接種していなかったことが判明して、子供から旦那に感染してはまずいと思い言いました。かなり激怒していました。

その後、旦那と話し合い、三種混合ではなく、その中の破傷風だけ受けて後は受けないということになりました。

で、今日旦那をなんとか説得してポリオを受けに行きましたが、かなり怒っている状態です。

旦那と私の会話はこんな感じです

旦「予防接種は意味がない。病気になってる人がいたら近寄らなければいい」
私「病気の人と健康な人、どうやって見分ける?最近は病気でも子を外に連れ出す親もいるのに。」

旦「予防接種受けたら市や区にお金入るだけ」
私「うちの子1人が受けて入る微々たるお金なんか興味もない」

旦「ポリオとか自然に感染するのはかなり少ないと聞いた」
私「ポリオワクチン飲んだ子と接触したらどうするつもり?」

こんな感じです。

旦那と同じ意見の方。また、私と同じ意見の方。
予防接種を受けて、また受けなくてなった最悪なこと、またよかったことなど、ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

会話例を拝見する限り、100%、あなたの意見が正しいと思います。

うちの子には、当然、無料、有料含めて、全ての予防接種を受けさせています。 リスクが少しでもあるのなら、防御に努めるのが親の義務です。

>病気になってる人がいたら近寄らなければいい
お子さんを「ひきこもり」にさせて一歩も外出させないといったことでもしない限り、「近寄らない」なんて100%不可能です。

>市や区にお金入るだけ
10万円や100万円ならともかく、有料でも数千円ですよね。。せこすぎ。

>かなり少ないと聞いた
100歩譲ってそうだとしても、0%ではない限り、かかってしまったら大変なのだから、予防する意味は絶対ある。備えあれば憂いなし。

副作用を気にするのでしたら、「副作用発症率xその被害度」 と、
「予防接種しなかった場合の感染率 x その被害度」を比較してみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>当然、無料、有料含めて、全ての予防接種を受けさせています。 リスクが少しでもあるのなら、防御に努めるのが親の義務です。

私も同意見です。副作用が起こる確率は何百万分の1、それを危険と感じていたら外出できません。

>>市や区にお金入るだけ
10万円や100万円ならともかく、有料でも数千円ですよね。。せこすぎ。

旦那は金額とかよりも「市や国の金儲けに踊らされるな」と言いたいんだと思います。

>副作用を気にするのでしたら、「副作用発症率xその被害度」 と、「予防接種しなかった場合の感染率 x その被害度」を比較してみるといいと思います。

旦那とゆっくり調べて話し合いをしようと思います。
ありがとうございました。

まずなぜそこまで予防接種を嫌うのか、幼児期のトラウマでもあるのか?知りたいところですね。

ご主人の主張はほとんどめちゃくちゃで大人の意見とは思えません。
これから幼稚園や学校等、集団に入らなくてはならないお子さんにとって予防接種は不可欠なものです。

私の子供のころは集団接種でした。注射針を拭くだけで数人にそのまま流用するというものでした。
今、思い起こすだに恐ろしい。肝炎にかからなかった幸運に感謝します。
ご主人はそういう危険性を危惧している風でもないですね。

実際その病気にかかったらお子さんがどうなるか、実例を調べて提示してみてはいかがでしょうか。
命の危険、障害の残る危険、それを防ぐための予防接種です。
自分の子供がそうなる危険が1%でもある限り、受けさせるのが親の努めですよね。

私の友人に幼児期にポリオにかかった人がいます。もう50代になる人ですが。
左半身に麻痺があり、一見してそうとはわからないのですが、歩行や手先仕事にはかなりの苦労があります。
その人にしてみれば物心ついた頃からそうだったので、今さら何も思わないようですが、もし予防接種で防げていたら、そう思わずにはいられません。
    • 0
この回答へのお礼

>まずなぜそこまで予防接種を嫌うのか、幼児期のトラウマでもあるのか?

旦那は予防接種を全く(BCGは受けたかもしれません)受けていないようです。今まで健康で過ごしてきたこと+副作用の説明を読んだことが予防接種を毛嫌いする理由かもしれません。

>実際その病気にかかったらお子さんがどうなるか、実例を調べて提示してみてはいかがでしょうか。

すべて自分で調べた結果、予防接種はいらないと感じたんだと思います。特にポリオに関しては「自然感染は報告させていない」という記述を読み、必要ない、むしろ体に悪いと感じたようです。
旦那も方向性は違いますが、子供のことを考えてのことなので、ホント難しいです。

ダンナにこう聞いてください。

それでは、子供がポリオで死んでも良いのか
あなたはその時に、どう責任を取ってくれるのか
    • 0
この回答へのお礼

旦那の中で「自分は受けていないが健康」ということと
職場の同僚の子供も受けていないことで必要ないと感じているようです。
旦那はわざわざ自分から副作用が起こるようなものをもらいに行かなくてもいいと考えているのかも。
旦那も子供が大好きで、子供のためを思って言っているんでしょうが、考え方が違うので困ります。

副作用の危険性もよく分かるのですが、今はネットで色々な情報が飛び交い、受けない人も昔よりも少ないですが増えてきていると聞きます。

今、日本で流行しないのは、予防接種率がいいからであって、同じようにポリオの接種を拒否する人が増えると、流行する可能性がでてきますよね。今すぐでなくても、何十年か後でもね。
日本では絶滅しても他国で絶滅していないのなら、持ち込まれる可能はゼロでなければ、受けさせた方がいいと判断できると思うんです。

ポリオ以外にも、麻疹患者の流行が少し前にニュースでやっていましたよね、結核も昔の病気と思っていたら、何年か前に増えてきたしね。
それを考えたときに、今、日本で流行していなくても、何十年後にもし、子供が感染したらと思ったら、ぞっとします。受けてよかったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

他国からポリオが持ち込まれたら終わりですね。

旦那は「もし、本当に必要な予防接種なら、なぜ強制にしない?
任意にしてるのはどうして?」と聞いてきます。
それを言われるとなんと答えたらいいのか悩みます。

>今、日本で流行していなくても、何十年後にもし、子供が感染したらと思ったら、ぞっとします

そのとおりですね。
今はなくても、将来どうなるか分かりませんもんね。
だんなとよく話し合ってみます。

友人が薬剤師です

おそらく、書籍や医療関係者から知識がある方ではないかと思います

予防接種は、全てが有効で無いことは現在証明され、一部任意で実施に切り替わっている事はご存知と思いますが・・・

医師会の方からもこんな意見が・・・

当方「予防接種て意味有りますか?」
医師「すでにインフルエンザ等は、任意でしょ?」
当方「たしかに」
医師「実は医師、国、製薬会社の為の金儲けだよ。実際、他の国では危険とされる薬品も予防の名目で使っているし・・・」
当方「日本だけで発生している脳の病気は予防接種が原因と本で読みましたが」
医師「インフルエンザの予防と証した薬品の事でしょ?」

結果
インフルエンザ等で雑誌や書籍にもなっていますが、一部の予防接種薬品は、日本以外では使用されていません
インフルエンザ注射後でもインフルエンザに感染する方がいますし・・・

>病気になってる人がいたら近寄らなければいい
空気感染病等もあるので無理では?

以上の事から、全てが有効では無いが、全てが無効でもないので・・・
任意は自己責任ですし・・・難しいですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

医師会が金儲けと認めてるんですね。驚きです。
インフルエンザ等・・・とおっしゃっていますが、
後はどの予防接種ですか?

インフルエンザは知り合いが予防接種を受けてもかかったので受けるつもりはないです。

旦那も子供のことを考えていろいろ言ってるので、ホント難しいです。

子どもには、ほとんどの予防接種を受けさせ(水痘は接種前に罹患)、

今年もインフルエンザを接種予定です。
受けたことによる副作用(重い・軽いにかかわらず)は経験しませんでした。

予防接種は、確かに副作用や副反応があり、
ひどい場合は死亡したり障害が残る場合もありますよね。
そういった重篤な副作用が大きくクローズアップされ、
必要以上に不安をあおっていると聞いたことがあります。
ただ、大切なお子さんのことですから、
様々な情報に敏感になり、迷うのは当然のことと思います。
旦那さんがネットで調べたということ、
お子さんを大事に思ってのことでしょう(と思いたい・・・)。
旦那さんに、
・予防接種を受けた場合の副作用の内容と発生率
・自然感染した場合になる病気はどういった症状があり、
 重い場合はどのようになるか
 また、重篤な状況になってしまう割合
を調べてもらったらいかがでしょうか。

予防接種は、ご存知の通り万全ではなく、
受けても抗体がつかなければ感染する状況にあります。
(血液検査で抗体の有無はしらべられます)
体質によっては受けないほうがいい場合や、
受けてはいけない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

>旦那さんがネットで調べたということ、
お子さんを大事に思ってのことでしょう(と思いたい・・・)。

旦那は子供が本当に大好きで、予防接種に関する記述を何十枚も印刷して調べていました。だからこそ、邪険にもできず・・・。
お互いこどものことを考えての意見なのでホント難しいです。

今度、落ち着いて旦那といろいろ調べながら話合いたいと思います。
子供のためなら無料で受けれる三種混合より有料で受ける破傷風を選ぶ旦那なので、子供のためと分かれば了承してくれるはずです。

お疲れ様です。

予防接種は先人の英知の賜物であり、私達の健康増進に役立っていることは周知の事実です。一般に日本人はリスクをとって行動することが苦手で、予防接種の副反応に過剰反応してしまう方が少なからずおります。これは明らかに厚労省の予防接種行政の不備が原因です。例えば日本脳炎ワクチン騒動で、「積極的な接種推奨を控える」一方で「希望すれば接種可能であるからもし罹患してもそれは親の責任である」とどちらに転んでも自分達が責任逃れで切るようにしています。定期の予防接種を他国のように「強制」にしないのも抜け道を造っているわけです。

「疾患の発生率が低いから予防接種は不要」の論理がおかしいのは、「現状を支えているのは高い予防接種率」であることを踏まえていないからです。今年の麻疹(はしか)騒動でもわかったように、病原体は壊滅しているわけではなく、いつでも大流行の危険をはらんでおります。百日咳もいまだに散発しており、成人では気づかれずに罹患している方の報告が相次いでいます。乳児ほど重症になります。ですからDPTをTのみにしたことは間違っています。日本脳炎は数年前、中国で300人以上の患者を出しました。わが国でも予防接種の空白期間が4年以上になることで流行が懸念されています。環境問題と一緒で自分の子どもだけはしなくて良い、と多数の方が考えてしまうと一気に環境破壊が起こってしまいます。

「自然感染の方が抵抗力もつき自然でよい」という方は、完全に知識不足です。実際に自分の子が発症してみたり、合併症の後遺症で苦しんでいる例などを知ることで考え方は変わるかもしれません。

ネットなどを見ると予防接種不要をうたうサイトなどがありますが、いわゆる「宗教」の一種と考えてください。巧みな勧誘に惑わされることなく、冷静な判断が望まれます。

ご主人さんの場合、あなたが説得するのは状況から今後も不可能と思いますので、医師なり、保健婦なり、専門職の人間から直接指導されるのが良いです。予防接種時にご主人も連れて行き、ご主人自ら質問されては如何でしょう。破傷風のみの接種でよいとする医師は皆無でしょう。

日本は予防接種後進国です。現在の定期接種は必要最低限です。子どもの健康になる権利を親が剥奪してしまうことは、広い意味で虐待に当たると考えています。お子さんはあなたが頼りです。根気良く頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>日本人はリスクをとって行動することが苦手
ホントそのとおりです。どうしても副作用の方を考えてしまいがちです。

>「強制」にしないのも抜け道を造っているわけです

強制にしてくれたらどんない楽か・・・。

確かにishi_noshiさんがおっしゃるように私では説得は難しいかもしれません。今度1度話し合って、私で無理なら一緒に予防接種会場に行って専門の方に話てもらおうと思います。

予防接種について、聞きかじった事を書いておきます。

・日本は予防接種の数は少ない。アメリカやフランスより少ないのはもちろん、後進国と思われている中国よりも少ない(かかりつけ医の話より)

・百日咳は、成人の発症者が夏前くらいに出た(医師の話より)

・毎年数十人の乳幼児が麻疹で亡くなっている。日本では年間推定で10万人が麻疹にかかっていると言われているが、予防接種率が高いアメリカでは、年間の患者数が10人程度で死亡者は0(手持ちの育児書より)。

ただ、副作用に関しては私も心配がなくはないです。
問診表には「近親者で予防接種を受けて具合が悪くなった人はいますか?」という項目がありますので、きちんと調べる必要があると思います。

また、接種後は30分くらいは会場付近にいて、何かあったら接種場所に戻れるようにすること、1~2日は慎重に様子を見ることは必要だと思います。
    • 0

大変ですね。

旦那様を説得するには以下のことを説明しましょう。
●下の方のおっしゃっている「副作用発症率xその被害度」 と、「予防接種しなかった場合の感染率 x その被害度」が前者の方が低いから予防接種は推奨されているんです。日本脳炎はこの率が前者の方が高い場合があるので任意になったんです。
●予防接種を受けていないと保育園、幼稚園に入園できない可能性があります。仮に入園できても予防接種を受けさせていないお子様と遊ばせたくない親御さんは多いでしょうから、お子さんの人間関係に影響を及ぼすことがあります。旦那様は病気の人には近づけなければいいとおっしゃっていますが、幼稚園か保育園には通わせるご予定ですよね。
●摂取をしても病気に罹る可能性は確かにありますが、罹った場合軽症で済む場合が多いそうです。インフルエンザは感染したら5歳以下は脳症になる可能性も高いですから、うちでは予防接種します。予防接種の副作用は数百万分の1です。
●予防接種で副作用があった場合、市で無料で受けるものは保険がありますので、保険で対応させます。摂取していなくて罹ったら全額自費ですよ。
●ポリオなど国内にいれば安全に感じますが、お子様は将来海外旅行にも行くようになります。今のうちに受けて置かないと安心な旅行ができません。「なんで受けさせてくれなかった!」と言われるかもしれませんよ。

私だったら夫と毎回ケンカになっても必要なものは全部受けて事後報告します。
    • 0

難しいですね。

確かに副作用がないとはいえないのですから
慎重になるお気持ちもわかります。

一生,罹患する可能性がない地域に住み(不可能だと思いますが・・・)
ポリオなどの発生がある国から来た人,渡航した人とは絶対に接触しない
(空港はもちろん、電車もだめですよね~。移動は車のみ?学校も仕事も制限つき?)
なら、良いと思いますけど。

百日咳、わりとかかっているお子さんいますよ。(接種前の赤ちゃん)
麻疹だって、昨年,上の子の学校で発生して大変でした。
脅かして申し訳ないのですが,幼稚園でもインフルエンザで脳炎になった子がいます。
私のそれほど膨大でもない人間関係のなかにも、
実際に上の様な病気に苦しんだ子ども達が何人もいます。
思っているより身近なんですよ・・・

将来,幼稚園や保育園に通えば、病気に気付かずに登園する子もるし、
妊婦・乳児などもいるのです。
ご主人には,万が一,お子さんが病気になった場合,他人にも移す可能性があることも忘れないでいただきたいです。

予防接種の保護者の許可欄はご主人の名前を書く方がいますが、
常にわたしの名前を記載しています。
病気になるリスクより、接種のリスクを選ぶわたしの意思表示です。
金儲けだとしても,安心を買うと思えば安いもの。
うちでは、自費の接種も受けています。
    • 1