プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、女です。
40歳からの筋トレはちゃんと
筋肉がある程度つくでしょうか。
最近太り気味で、筋肉が落ちてきたのか
軽いものを持っただけで腰に来てしまいました。
(特にビルダーのような体型は望んでません)
中年からじゃ遅すぎますでしょうか・・・。
(スポーツはやった事がないので、無知ですみません)

A 回答 (6件)

80歳からでも適切なトレーニングをすれば、筋力はつきます。



最近太り気味ということですが、身体に余分な重しがついていると、筋力はそのままでも、腰に負担がかかります。筋トレもいいのですが、まずはウォーキングなどの持久運動で、脂肪を落とすほうが、いいのではないでしょうか。ウォーキングやジョギングでも、徐々に筋力はついていきます。下手にアンバランスな筋トレをするよりも、安全だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
去年より3K太ったせいか
自宅の2階への階段がなんかしんどいという
情けない事態に陥っております。
(156CM,55K)
おなかもぽこっと出てきて(;;)
とりあえず腰が完治したらウォーキングなどしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 23:11

筋トレよりも、無理なく、全身にまんべんなく筋肉が付く、


水中ウオーキングを、お勧めします。
腰痛があっても、初めることができます、むしろ腰痛が、治ります。
私は週1~2回三年10ヶ月続けています。体重も10キロ減を
維持しています。
先週、体成分検査したら、筋肉量は適正目標の99%でした。
私は51才女性です。
    • good
    • 0

何歳からでも筋肉は付きますよ。



どれだけ付けられるかは、貴方の努力と指導者次第です。
正しい指導をしてくれる信頼できるジムを見つけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
去年より3K太ったせいか
自宅の2階への階段がなんかしんどいという
情けない事態に陥っております。
(156CM,55K)
おなかもぽこっと出てきて(;;)
とりあえず腰が完治したらウォーキングなどしてみようと思います。
ありがとうございました。
(ジムも楽しそうですね。探してみます)

お礼日時:2007/10/20 23:12

こんにちは


中年になっての筋トレはトレーナーの指導の下で始めないと
故障したりします。
適切な指導を受けて行ってください。
参考までに、器具を使わず家庭でも出来る筋トレがあります。
アイソメトリックトレーニングです。
筋肉を伸ばしたり、曲げたりしない静的動作が主のトレーニングですので、故障は少ないと言われています。(下記URL参照)
http://www.skichannel.ne.jp/jmk/34ch/10fun/index …
(後半はスキーの為のトレーニングですが、前半は一般的なトレーニングです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLをありがとうございます。
去年より3K太ったせいか
自宅の2階への階段がなんかしんどいという
情けない事態に陥っております。
(156CM,55K)
おなかもぽこっと出てきて(;;)
とりあえず腰が完治したらアイソメトリックトレーニングや
ウォーキングなどしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 23:13

筋肉は何歳からでも鍛えられます。

ただし、骨と血管の老化は元に戻りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
去年より3K太ったせいか
自宅の2階への階段がなんかしんどいという
情けない事態に陥っております。
(156CM,55K)
おなかもぽこっと出てきて(;;)
とりあえず腰が完治したらアイソメトリックトレーニングや
ウォーキングなどしてみようと思います。
ありがとうございました。(カルシウムとビタミンCとEは
飲んでます。少しは骨と血管に効くかしら(^^;)

お礼日時:2007/10/20 23:15

まだ全然大丈夫ですよ。


でも、いきなりハードなトレーニングはやめましょう。
40代になってくると無理すると若い頃の様にすぐ元に戻りませんし、どこかを痛める事もあります。
まず、筋力自体よりもストレッチなどで筋肉を柔らかくしていく事や、
負荷をかけずにラジオ体操のような事をやり、全ての筋肉を毎日動かす事を心がけると良いです。

強い瞬発力ではなく粘り強い筋力や持久力を徐々につけていくと良いと思います。あとは情報を集めつつ、体を動かす趣味みたいな事を始めるなどして、気持ちいい汗をかいていけば、心もリフレッシュされますよ。
『何歳からでは遅い』とかないですよ。
やろうと思った時が旬です ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
去年より3K太ったせいか
自宅の2階への階段がなんかしんどいという
情けない事態に陥っております。
(156CM,55K)
おなかもぽこっと出てきて(;;)
とりあえず腰が完治したらアイソメトリックトレーニングや
ウォーキングなどしてみようと思います。
(さっそくTVの朝のラジオ体操を録画予約しときました。
100円ショップでストレッチの本もあったので買いました。
がんばります!(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!