プロが教えるわが家の防犯対策術!

特に30代(男性)の喫煙する方にお伺いしたいのですが
仕事等でお世話になった方にお礼も兼ねて、誕生日にライターをプレゼントしようと考えています。(出来れば、これをきっかけに仲良くなりたいとも思っています。)
喫煙しない私にとっては全く未知の世界のことでよく分からないのですが
ターボライターとガスライターと電子ライターは何が違うのでしょうか?万人受けするものとかもあるのでしょうか?
また、どのライターが使いやすいとか、今の流行とかあるのでしょうか?こんなメーカーが良いというのもあれば、加えて教えていただきたいです。
(zippoは以前の彼氏は臭いが嫌いと言っていたので、好き嫌いがあるかな?と思い視野には入れておりません。)
相手の方の趣味等もあるかとは思いますが、それほど親しい状況ではなく、全く分かりません。
また、予算は2000~3000円が相手も気を使わずに受け取ってもらえるかな?とも考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

確かに、嗜好品なので好みが極端です。

ZIPPOが好きは人は、ダンヒルはまず使わないでしょう。

高級好きか、実践派かで、何となく分かれると思います。

ちなみに、私なら、シルバーの飾りの少ないZIPPOなら、センスを感じるし、押し付けがましくなくて、好感を持つと思います。
    • 0

こんにちは

有名なメーカーといいますと
ダンヒル、サンローラン、ミラショーン、カルティエ、デュポン
などがあります

幅広の物もあれば
細い物もありますし

その方のお好みと言う物があると思いますので
どういったタイプを使っていたかで
選ぶといいと思います

普段持ち歩く物じゃないですか
なので、プレゼントして気に入らなかった場合
何で私のを使ってくれないんだろ。と思わないように
事前の調査が必要ですね
    • 0

ライターは嗜好品なので好き嫌いがあります、どんなに高級なの、珍しい物などであっても自分の趣味に合わない物は使いません、その点をご注意ください。

ZIPPOに好き嫌いがあるように、他のライターにも好き嫌いがあります。

ターボライターは炎がケースの中で噴射します、ガスライターは気体の燃料を使います、電子ライターは着火に電気で火花を飛ばします。

電子式のガスライターで3000円以下の物はオモチャばかりですから、相手に失礼ですよ、高校生じゃあるまいし(^_^; 数万円単位するのが普通です。

お考え直しください。

何かの記念なら、デザインやアイテムなのど豊富さからやっぱりZIPPOになりますね、純銀製のzippoを選ばない限りよっぽどレアな物で無ければ1万円以下でありますし、たいがい5、6千円です。

仲良くなりたいのであれば、話しのきっかけになるような物、デザインや製造年月日などが合う物にしましょ、zippoなら生まれた年の製品がまだ手に入りますので(明治生まれの人だとちょっと無理だけど)それで、
会話が進むようになりますよ。

決して2,3000円のガスライターには手を出さないことです。
    • 0

私はジッポー派です。

臭いは人それぞれです。
ちょっと良い物だと、開け閉めの音が良いと思います。
そんなところにもこだわりがあるところが男の中にはあると思います。

2-3000円だとジョーク物にならないかな。
いつもお世話になってますぐらい。
5000円以上だとちゃんと覚えて貰えると思います。

吸っている煙草にもヒントがあったりします。

煙草飲みにもいろいろいます。
ただ煙草を吸っている人なのか、スタイルを持っている人なのか。
少し観察してみましょう。
    • 0

ライターについては人それぞれ好みがあるかもしれません。

私のようにコンビニで打っているライターで十分って人もいれば、zippoのライターを愛用していたり・・・。
まずその彼がどういうライターを使っているか確認できれば良いですね。
zippoのライターを愛用している人はこだわりがあったりする人が多いように思うので、その人に他のライターを渡しても使用するかな?と思います。
それでライターの違いですが、私の認識で書きますね。
着火するのにガス・オイルの2種類に分けられると思います。
オイルはzippoにも使用されていますよね。
ガスはコンビニのライター(一般的に言う電子ライター)やターボライターにも使用されています。
電子ライターとターボライターの違いは分かりやすく言えば、風が吹いた時に消えるか消えないかだと思っています。
電子ライターは風で消えますが、ターボライターは風が吹いても消えずに火がつけられるようになっているものだと思っています。
私の認識・解釈でお答えさせて頂きましたので、違っている部分もあるかもしれません。
一応参考URLを張っておきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%B9% …
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
ライターの違いはなんとなく分かりました。
しかし、うちの会社は全館禁煙で、喫煙室以外での喫煙ができません。
そのため、どんなライターを使っているのかを見る機会はこれまでありませんでした。
ライターというのは、人それぞれにこだわりがあり、プレゼントには向かないものなんですかね・・・