プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USBメモリーを使用するよりも、SDカードとUSBリーダーライターを合わせて、疑似的なUSBメモリーのようにして使うことが多いです。

理由は、以前USBメモリーを使っていたら壊れてデータが取り出せなくなったことがあったからです。
SDカード+USBリーダーライターならば、USBリーダーライターだけの故障ならばSDカードだけ取り出してデータは使えることがあるからです。

もう一つの理由は、古いデジカメを使うことがあり、カメラにWiFiがついておらず、デジカメのメモリーはSDカードなので、SDカード+USBリーダーライターの使用方法が便利だからです。



ただ、SDカード+USBリーダーライターのこのセットの数が増えてきて、どれがどのようなデータの入っているSDカード+USBカードリーダーライターなのか1目でわからず、覚えていられません。
だから、1セットずつPCエクスプローラーで確認せねばならず手間がかかります。

何の内容が記録されたSDカード+USBリーダーライターなのか、簡単にわかるようにする方法を教えて下さい。

A 回答 (8件)

おはようございます。



ありがちな方法としてはSDカードのケースや、カードリーダー
につけっぱなしにしているならカードリーダー自体にマーク付
けするとかですかね。

色紙をテープで貼るとか付箋紙をはるとか、ケースやカードリー
ダーが黒じゃなければ油性マジックでマークつけするなんてのも
簡単だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

SDカードをカードリーダーに入れたままにしていることは多いので、カードリーダー自体にマーク付けする方法は、なかなかの良い方法と思います。

お礼日時:2024/02/11 17:28

ANo.4 です。



USB メモリや SD カードは順番書き込んで行きますが、フラッシュメモリ自体は上書きができないので、新しいエリアに書き込み、現在のデータのあるエリアは削除して次に書き込みに備えてます。SSD はそれを更に同じセルに書き込まないように制御している訳です。USB メモリや SD カードは、そう言う管理を行っていませんから、ともすると同じセルに繰り返し書き込むことが多くなってしまいます。これが、SSD との違いになりますね。

それでは、USB メモリや SD カードと、SSD の価格を比較してみましょう。一応 500/512GB が購入し易いので、それで見てみます。

USB メモリ:
http://amazon.co.jp/dp/B09VXDXKCC ← ¥4,599 【読込最大100MB/s】MMOMENT MU39 512GB USBメモリ USB3.1 (Gen1)

SDXC カード:
http://amazon.co.jp/dp/B0C5X8DP5G ← ¥4,980 【Amazon.co.jp限定】バッファロー microSD 512GB 100MB/s UHS-1 U1 microSDXC【 Nintendo Switch/ドライブレコーダー 対応 】V10 A1 IPX7 Full HD RMSD-512U11HA/N

SSD:
http://amazon.co.jp/dp/B0BSDX4WGH ← ¥4,980 エレコム SSD 外付け 500GB USB3.2(Gen2) 読込速度500MB/秒 アルミ筐体 スライド式 キャップレス 【PS5/PS4/テレビ録画 対応】 ブラック ESD-EMA0500GBK

上記を見て貰えば判りますが、SSD は高くないのです。しかも、USB3.2 Gen2 でインターネットの転送速度は理論値最大 10Gbps となっていて、実際は 500MB/sec くらいは出るようですし、私の環境でも 200~300MB/sec は出ています。

SSD には小さい容量がないのが欠点ですが、256GB 辺りでも¥3,980 ですから、USB メモリの代わりに使っても、実際の転送速度を考えると十分安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどです。
コスパも良いわけですね。

お礼日時:2024/02/11 21:22

ラベルを記載するのが一番わかりやすい


タグなどの原始的なものが一番わかり安いですよ。

あとは、毎回さしたりしなければいけないが、エクスプローラー上で、分かるとしたら、ドライブ名の変更ですね・・・

ドライブ名を「デジカメ」とか「エロビデ」とか分かりやすいものにするって方法もありますので・・・
ただ、毎回さしたりして、確認しなければならないのが欠点かな・・・

常に刺しっぱなしなら、HDDに入れたものなら、ファイルを検索をかけるのが一番楽・・・
私は、HDDにあるものは、基本的に検索ですね・・・
1TBとかの低容量ならさがせるかもしれませんが、4TBとかの少ない容量でも下がる気がうせたので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラベルを記載するのが一番わかりやすいのですね。

ドライブ名の変更はしています。

お礼日時:2024/02/11 17:49

>SDカード+USBリーダーライターのセットに貼り付けるということですかね?


➡︎そうなります。
あとは、色マジックで系統分けするとか・・。

私がやっているのは、余白部分にA1とかA2なんて書き込んでいます。
「USBメモリーを使用するよりも、SDカー」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなところに余白があったとは・・・

お礼日時:2024/02/11 21:23

原始的だけど、こういうタグを付けたらいいのでは?

「USBメモリーを使用するよりも、SDカー」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

SDカード+USBリーダーライターのセットに貼り付けるということですかね?

お礼日時:2024/02/11 17:16

SD/SDHC/SDXC カードにはラベルが付いていますので、それに記号や番号を書いておきましょう。

それで、表計算ソフトを使ってリストを作成し、内容を書き留めておけば、忘れることはないでしょう。

検索も可能なので、目的にデータがどれに入っているのがすぐ判ります。

USB メモリも SD カードも、フラッシュメモリを使っていますので、データは読めなくなったりフォーマットを求められたりすることがあります。これはフラッシュメモリの特性上あり得ることです。

フラッシュメモリとは?
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

書き込み回数に制限があるからですが、SSD はこれに対して下記のような対策を行っています。

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

一つのセルに書き込みを集中しないように管理しています。これは、SSD 全体のアドレスを物理テーブルと論理テーブルに分けて、書き込みに対して平均化することで回数制限に達しないよう制御しています。従って、USB メモリや SD/SDHC/SDXC カードより、SSD の方が長期に渡る書き込みに安定して対応できます。

512GB の USB メモリを使ってパソコン内部のデータを毎日バックアップしていたところ、1 年 2ヵ月経った時点で書き込みができなくなりました。同じメモリを殆ど同時に買っていたのですが、そちらは数か月に一回程度のバックアップでしたので、まだ書き込めます。多分 QLC のフラッシュメモリを使っていて、書き込み回数の制限に達してしまった可能性があるのでしょう。QLC のフラッシュメモリを使っている USB デバイスは、SSD のようにウェアレベリングを行って書き込み回数の制限を回避していないので、寿命に達する危険があります。

下記は、各種のフラッシュメモリを使っている場合の、書き込み回数の制限の話です。SSD についてなので、USB メモリ程とは異なります。QLC は若干不利ですね。

【NAND型フラッシュメモリー】SLC/MLC/TLC/QLC方式の違い!
https://pvpgameblog.com/2021/06/13/%E3%80%90nand …

と言う訳で、私は USB メモリ型の SSD を購入しました。

http://amazon.co.jp/dp/B0BSDY8WDK ← ¥9,280 エレコム SSD 外付け 1TB USB3.2(Gen2) 読込速度500MB/秒 アルミ筐体 スライド式 キャップレス 【PS5/PS4/テレビ録画 対応】 ブラック ESD-EMA1000GBK

CrystalDiskInfo でも SSD と認識されていますので、これで USB メモリのように書き込み回数の制限で直ぐ達して使えなくなることもありません。更に容量をアップしましたので、他のデータのバックアップも追加しています。

因みに、データはオリジナルの HDD を含めて 3 か所に保存してあります。USB メモリ型にしたのは、持ち歩くためですね。転送速度もかなり速く、信頼性も USB メモリや SD カードより遥かに高いです。お薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

USBメモリ型の SSD、性能高し。
しかし、値段も高し。

記録される素子の使用回数が、内部にある1つ1つの記録素子毎単位で管理されているのですね。
車だったらタイヤの残りを均等に減らすように管理できているようなものですか?.

USBメモリ型の SSDは、記録回数をギリギリまで無駄なく使えるとすると、
対する、無駄の多いSDカード+USBリーダーライターや、無駄の多い昔ながらのUSBメモリーと比べてみると、ランニングコスト的にどれが上になるのでしょうね?

お礼日時:2024/02/11 17:27

>何の内容が記録されたSDカード+USBリーダーライターなのか、簡単にわかるようにする方法を教えて下さい。



SDカードに番号を記入しておき、内容によって保存の時に工夫する意外に方法はないでしょう。そもそもSDカードにしてもUSBにしても本来長期的にデータを保存することにはむいていません。

ですので、ポータブルSSDにするか、SDやUSBなら定期的に本体にバックアップをとっておくことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

バックアップは大事ですね。

お礼日時:2024/02/11 17:29

直接の回答ではありません、気に入らなければスルーして下さい。


 
USBメモリも、SDカードも長期保存メディアではありません。
一時保存メディアなのです。
データーの受け渡しの時に使うメディアであって、保存には適しません。
  
長期保存メディアとしては外付けHDD、SSD。
そしてブルーレイ(DVD)ディスクなのです。
 
外付けSSDに保存する事をお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ブルーレイディスクは長期保存に優れているのですか。

DVD保存はかなり痛い目をみたことがあります。

お礼日時:2024/02/11 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A