アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性はライターを横に倒して付ける、女性はライターを立てて付けると聞いたのですが、何か理由があるのでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

ホストクラブ経験者です(裏方で、チーフでした)


>男性はライターを横に倒して付ける
>女性はライターを立てて付ける
そのような決まりはありませんが、各お店によって、このようにライターを使用しなさいと、指導する場合があるようです。
基本的に、ライターの異常発火(炎がボッと急に大きくなる事があります)で、お客さまが火傷などをしないように、色々考えているみたいですね。
私が在籍していたホスクラでは、ライターを横にするよう指導していました。
更に、左手をお客さまの方から覆い、二重に火をガードしていました。
クラブ(踊る方ではなく、着飾ったお姉さんがいる方、客で行きました)では、ライターを立てて火を付ける時には、炎を自分の方にほんの少し傾けて、異常発火によるお客さまの火傷をガードしていました。もちろん、左手は、炎を掌でガードです。

どちらの場合も、ホストや、ホステスがお客さまの煙草に火を付ける時には、両手を使います。更に、ライターは右手です。左手で火を付けるのは無礼に当たるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり異常発火からのガードは必須なようですね。
でもやっぱり横だの縦だのは分からないようですね…。
自分も人から聞いただけなので、例えばホストクラブでそのように指導された人が「男は横なんだよ」と説明してしまったなど、別段昔から何か理由があるものでもないのかも知れません;

お礼日時:2006/04/09 01:39

タイトルにタバコ入れてくださいよ~(笑)変な汗出ました(苦笑)



女性の場合は両手で付けたりしません?キャバクラのイメージかな?でもこれは聞いたことないですね~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性・女性ともに片手で横から火を覆うようにして付けるそうです。
話を聞いた後、漫画だかなんだかで男性がライターを横にしている場面が描写されていたのを見たので、
やはりそのような文化があったのか?と疑問に思った所存であります。

お礼日時:2006/04/07 00:07

同じくびっくり!



人によってだと思いますよ^^ホストやキャバクラ嬢などそれぞれつけ方とかあるかもしれないけど、私(一般人♂)は人につけるときは縦ですね。そもそも、男に火をつけてもらう時に、横ってのは見たことないかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来の目的からは外れましたが、皆さんに驚いて頂けたようで大変光栄です。

たまたまライターを手にしている時に先輩がタバコをくわえたので、どうぞーと差し出したところを、別の人に指摘されたのです。
その時初めて聞いたのでびっくりしました。

お礼日時:2006/04/07 00:03

同じく、びっくり!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい;

お礼日時:2006/04/06 23:59

すみません、回答じゃないです。



質問タイトル見てビックリしました。
・・・いや、それだけです。

尚、私はその話を聞いた事は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい;
脳内補完してました;
他人のタバコに火を付けるとき、ですね;

お礼日時:2006/04/06 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!